人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ2歳だ。

バラバラ事件。
もうすぐ2歳だ。_d0175035_21425498.jpg

ヴァネ子が一人で遊んでいる間にご飯の支度をしていたんです。

しばらくしたら、

「でぃったんまんてん みるー」(=Let's go to the mountainを見ます)と言うので。

例のしまじろうDVDをセットしに行くと、こんなことに。

ひどい、ひどすぎる。



もう間もなく1歳11か月になってしまうあの子。

もうすぐ2歳ですよぉ。 早いなぁ。

外でおばちゃんなんかに何歳?と聞かれ、もうすぐ二歳です、というと、

「もーしゅぐ にしゃい」なんて言っちゃったりして。

本当にたくさんお喋りをするようになりました。

ただ、意味を理解していることとしていないことと半々ですけどね。


最近よく怒られることが増えてきて。

朝の着替えの時にしつこいくらい逃げ回って、ふざけたり。そんなのが原因なのですが。

「バッボナターレ(サンタ)来ないよ」というセリフの効き目が出てきました。

今日も「はやく ねんねーこ ばーたーれ こないよ」(早く寝ないとサンタは来ません)、

なんて言ったりして。

こうして今後も12月は期間限定でお利口になってくれるのでしょうか。



今夜はじーじの日本酒がまだ入ったお猪口で遊ぼうとして怒られて。

さらに私が厳しい顔して目を見て真剣に怒ったんです。

すると、悲しい顔して「ごめんしゃい」と言ったのですが、「いいよ」と速攻自分で許しておりました。

「ごめんなさい」「いいよ」という、しまじろうDVDの、「ごめんなさいで仲直り」なんですが。

あの子は「ごめんなさい いいよ」をセットで覚えてしまっていて、

悪いことをして謝るときは、「ごめんしゃい いいよ」と言います。

本人至って真剣で、悲しい顔をしているんで反省しているんです。

でもね、つい笑ってしまいます。笑っちゃいけないのは100も承知なのですが。


とにかく。



毎日楽しいです。

by ito-cin | 2015-12-18 00:35 | 子育て

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin