人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お楽しみ。

ミモザケーキ。
お楽しみ。_d0175035_793419.jpg

イタリアで、3月8日は festa delle donne といいまして、女子祭りでございます。

日本のひな祭りは「女の子」ですが、こちらは特に子供限定ではないかな。

大人の女性も友達とワイワイ食事したりするそうです。


その festa delle donne のシンボルがミモザ。

でもって、ミモザのケーキと言うのも3月8日のお約束。

ヴァネ子さんもいることだし、ちょっと作ってみましたよ。


本物を食べたことないし、ちらっと下のバールで見ただけなのでこんな出来になってしまいました。

要するにミモザのようなケーキということで、スポンジケーキを細かくして散らすんですが。

もっと細かくすればミモザっぽくなったかなーと悔やまれる。

ヴァネ子さんには、「これ おもい?」(=これはお芋ですか?)と言われる始末。

うーん、残念。

お楽しみ。_d0175035_79483.jpg


ミモザは黄色ですから、クリームはカスタードクリームに生クリームを混ぜたもの。

そこにイチゴを挟んでみましたよ。

本当はパイナップルを使うらしいけど、手に入らなかったのでイチゴで。


見よう見まねで本家の物とは違うけど、まぁいっかー、と適当だったのですが。

これが、とーさんに大大大好評でございまして。

久しぶりに私のテンションも上がりました。

また来週も作っちゃおうかしら。



話変わって。

イタリア生活での小さな楽しみ、夜寝る前の「ガキ使」。

例の年末の「笑ってはいけない」を観ることでございます。

父がせっせとCMカットをしてDVDに焼いてくれまして、帰国の度にもらえるのです。

これを寝る前のベッドでイヤホンをして、PCで観るんですが。

やっぱり最高に面白い。

あの独特の笑いって、日本人にしかわからないんだろうな。



隣にはすやすや眠るヴァネ子さんがいらっしゃるので。

本当に笑ってはいけないんですよ。

口を押えて、クククククーーーーっと大笑いを必死にこらえて。

時には涙を流して、よじれるお腹を押さえて、耐えています。


あの長時間番組。

夜寝る前なので少しずつしか観られないし。

もちろん毎日なんて無理。

なのでまだ、2014年、2015年が手つかずです。



楽しみは尽きないわ。




by ito-cin | 2016-03-08 00:08 | お菓子づくり

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin