人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスポート。

リクエスト。
パスポート。_d0175035_5195381.jpg


先日、ココナッツ味のシフォンケーキを焼いたのですが。

ヴァ 「まま またこれつくってね❤」

なんて、この上なく嬉しい言葉を頂きまして。

舞い上がってその日の夜にまた焼きました。

カットして冷凍してあるんですが、冷凍庫がシフォンだらけです。



話変わって。

ヴァネちゃんのパスポートが早くもきれるんです。

日本では子供パスポートは5年ですが、イタリアは3年であっという間。

こないだこっちに帰ってきたときに、今年は更新だわよーと話はしていたんですが。

帰国後の家の惨憺たる光景にやられ、毎日掃除にあけくれ。

すっかり忘れてしまってました。


昨日ハッと思い出し区役所へ行ったところ。

「いつになるか分からないよー、8月だってあり得るよー」だと。

はい、やっぱり出ましたよ、イタリアン。

パスポート一つ作るのに5か月を要しますかね・・・?


こちらでは警察署がパスポートの発行をするのですが。

うちの地域ではなぜか区役所を通して申請するようで、最初のパスポートもそうでした。

区役所が書類を送るなら、直接持って行ったほうが確実で早いと思うんだけど。

ただね、警察署も、「子供は併記でOKだよ」なんて言ったくらいだし。

どいつもこいつも当てにならないんですよ。



ちょっと急ぎなんですけど、というと。

今回は「じゃ直接警察署に持って行ったほうが早いよ」と言われました。

そして電話して聞いてみると、

「持ってこなくても大丈夫、書留で郵送して、電話してくれれば10日くらいでできるよ」と。

もちろんここでも、日本人でちょっと急いでるんですと言ったんですが。。


本当にうまく事が運ぶのだろうか・・・。

とりあえず週明けに区役所に行き、書類をそろえ、直ちに発送。

しつこく電話をしまくるしかない。。


それにしてもさ。

パスポート一つに何故ハラハラしなきゃならないんでしょ。。

日本なら、「本日申請分は〇日に受け取りです」って受付に書いてあるじゃないか。

繁忙期でどんなに忙しかろうが、ちゃんとその日に出来上がる。

当たり前のことだと思っていたけど。

日本の皆さん、これとっても素晴らしいことですよ、ほんとに・・・。



あぁ。

どうかどうか。



うまく行きますように。






by ito-cin | 2017-03-25 05:46 | お菓子づくり

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin