人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クランブルとブラック金曜日

ハマる。
クランブルとブラック金曜日_d0175035_1628536.jpg


クランブルケーキにハマったとーさんが。

朝ごはんに作って欲しいと。

カフェのブリオッシュに飽きたんだって。


残念ながらブルーベリーがなかったので、ラズベリーで。

クランブルとブラック金曜日_d0175035_16293358.jpg


ラズベリーって見た目が可愛くてデコレーションケーキには最高のアイテムだけど。

私は酸っぱくてちょっと苦手よー。


あ、これならカットして冷凍しておけるので、

一気になくなる心配ナシ。

良い、良い。


レシピ(パウンド型1個分)

*クランブル作り*

1、冷たいバター(20g)をボウルにいれ、
  小麦粉(20g)アーモンド粉(15g)ブラウンシュガー(25g)を入れ指でつぶつ。
  ボロボロのそぼろ上にする。出来たら冷蔵庫に入れておく。

*生地作り*

1、室温で柔らかくしたバター(50g)に砂糖(60g)を入れハンドミキサーで
  白っぽくふわっとするまで混ぜる。

2、溶き卵(1個)を少しずつ加え、分離しないように混ぜる。

3、ふるった薄力粉(40g)とBP(3g)アーモンド粉(30g)をゴムベラでさっくり混ぜる。

4、紙をしいた型に入れ、ラズベリーを乗せ、クランブルを散らす。

5、180度で35~40分、竹串を刺して何もついてこなければOK。

※クランブルは余ったら冷凍保存が可能なのでまた次のお菓子に!


さてさて、今日はブラックフライデー。

イタリアでもやるのね、アメリカのマネ。(笑)

近所のお店ではどこもかしこも「ブラックフライデー」のポスターとともに、

30% 、50%、60%オフ!の文字が。


そういえば去年は日本にいたので。

GAPのブラックフライデーでお買い物した記憶があるな。

全部お嬢のものばかり。。


ここ何年も洋服なんて買ってないし、

今のブーツも3年目。

あったかいセーターとかさ、きれいなブーツとかさ。

冬物を何か新調したいわぁ。



今日は今からおでかけー。

なにか物色してみるかー!






by ito-cin | 2017-11-24 21:15 | お菓子づくり

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin