人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコッタと洋ナシ。

いいね。

リコッタと洋ナシ。_d0175035_05293228.jpg

間違えて買ったリコッタを。

どうにかせねばと思っていてね。

そんな中見つけた、リコッタと洋ナシのケーキ。


上下の生地は、ヘーゼルナッツパウダーで。

間のクリームはリコッタと生クリーム、そこに煮詰めた洋ナシ。

超簡単でなかなか美味しい。

リコッタと洋ナシ。_d0175035_05295238.jpg

もちろん、

オリジナルレシピからは、ぐぐーんと砂糖を減らして。



とーさんには大好評。

お嬢にはややウケ。

私も好きかなー、と思ったけど。

やっぱり、あの子が好きなものを作りたいわ。



さてさて。

ヴァネ氏が大好きな同じクラスのお兄ちゃん、アンドレアくん。

彼がお休みだったそうで。

ヴァ 「アンドレア、おかぜなんだって。でもあしたくるって」と。

風邪なのに明日来るって?そうなのか?

ヴァ 「かわいそうだから、ぷれぜんとかいてあげる!」

そういって、絵を描き、ハートをいっぱい描いて。

翌日ルンルンで登園したんです。


ところが彼はいなくてね、やっぱりまだ治ってないんじゃない?と思いながら。

アンドレアはまだお休みですか?と先生に聞くと、

「そうなの、海に行ってて連休明けに来るわよ」だそうな。


あーーーー!

Andrea sta male (アンドレア スタ マーレ)

Andresa sta al mare (アンドレア スタ アル マーレ)

上が「具合が悪い」、下が「海にいる」

male と mare =マーレとマーレ。



同じだよねー!


日本語にはLとRの違いがない。

イタリア語を始めたばかりのヴァネちゃんには分からなかったね!

というわけで、お風邪じゃなくて海だってと説明するも。

がっかり感が全身から溢れ出ていてね。

かわいそうでもあり、可愛くもあり。


そんな彼がもうあと二か月で卒園なんて事実。



言えるわけない。






by ito-cin | 2018-04-30 00:29 | お菓子づくり

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin