謎のマシーン。

1日2回。
d0175035_92369.jpg


こんなのやらされてます。


相変わらず咳と鼻がひどいお嬢。

今朝熱が下がったばかりなので、念のため幼稚園はお休み。

下がっても二日くらいは家にいてね、なんて言われるんですけど。

日本の幼稚園じゃ熱が下がればすぐにGoだよね。



とりあえず、かかりつけの先生の所へ行ったのですが。

2週間ほどゲホゲホ、ズルズル、熱もあり、なのに。

抗生物質はちょっと待って、って言われたわ。

長引くなー。


ってことで、お薬は出ず、気休め程度の喉のシロップと併用して。

今度はこれやってみてちょ、って。
d0175035_931347.jpg


この注射針の刺さってる液体をスィーっと吸い上げてマシーンに注入。

スイッチオンで蒸気が発生。

10分程度口に当てて、この蒸気を吸うんですね。


そういえば、

何年か前に小さかった姪っ子の子守りに行ったとき、

帰ってきたママさんにやらされてたな。


とーさんも子供のころやったことあるんだそうな。

昔ながらのマシーンなのね。

そしてお値段、約5000円。

ひぃ~~~~~~・・・。

これ、今後どんだけ使うのよ・・・。






[PR]
# by ito-cin | 2017-12-13 09:18 | 子育て | Comments(3)

失敗から学ぶ。

美味しい朝に。
d0175035_22183814.jpg


最近よく、バターと卵が分離してしまっていて。

これは急いで作ったりしてるからだって分かってるんだけど。

慌てて混ぜた卵に卵白が大きく残っていて、

バターに混ぜるときに、少しずつ、のつもりがドロンと一気に入ってしまう。

とかね。

ここまで分かってるのに、毎度繰り返す失敗。



そういえば前に、

卵黄だけなら分離しないっていうのをどっかで見たか聞いたかして。

それを思い出し、別立てでやってみた。

スポンジケーキを作るときは共立て、別立てってあるもんね。


でもね、分離してしまったときは、

少しレンジか湯煎で少し温めて混ぜ続けるときれいなクリーム状になるそう。

なるほど、一つ勉強になったわ。


林檎ソテーにハチミツを絡めたものを入れて。
d0175035_22185615.jpg


バターの半量を水切りヨーグルトにしてヘルシーに。

クランブルには全粒粉も少し入って。

生地もきめ細かくとっても美味しいケーキが出来ましたー。

やや改善点はあるものの、基本はこれでまたやってみよう。



ところで今日、

残念ながらルビーがばーさまのところへ帰りました。

お嬢は大泣き。

私も寂しい。

ただ、ヴァネ氏が熱を出すと私も外に一歩も出られない状況で。

とーさんが仕事に行く前の早朝や、

帰って来てから夜遅くに外に連れて行く日々で。

これじゃちょっと大変だってことになり。

さらに来週にはプチ旅行が控えているので、そこで帰るのは決まっていたし。

少し早いけどしばしのお別れ。

またクリスマスには戻ってくる予定。



やっぱり
庭付き一戸建てが希望。



林檎のクランブルケーキ
[PR]
# by ito-cin | 2017-12-12 07:29 | お菓子づくり | Comments(2)

長引く風邪。

雪だ。
d0175035_21291944.jpg


マンション出たら、白かった。

けっこう降ったのね。



午後、お嬢が突然。


ヴァ 「ママー!おそらから なんかしろいのが おちてきてるー!」と。


なんのこっちゃかと思ったら、そのまんま、雪でした。

雪だよ、雪、と言うと。

やったー!雪だるま作るー!なんて喜んでたので、

そんなに積もるほど降らないと思うよ、と言ったけど。

思ってたよりは降ったのね。


そして、うちのツリーは。
d0175035_21283241.jpg


青いんですよ。
d0175035_2129548.jpg


この青の光、いつまでたっても好きになれないわー。

どこか、ぎらぎらのネオンちっくというか。

ピザ屋の、「OPEN」とかの看板の周りの色みたい。

普通の色がいいわーと、毎年つくづく思います。



さてさて、咳がひどかったヴァネちゃんですが。

ここにきて今までで一番辛そうになってしまいまして。

食欲もなく、「はなみずー!、おせきがやだー!」と泣いてばかり。

うんざりなんだよね。

私は睡眠不足が続いてるし、ちょっとお疲れです。



冬は大変だー。






[PR]
# by ito-cin | 2017-12-11 21:49 | 日々あれこれ | Comments(2)

眠れない。

イマイチだ。
d0175035_13363396.jpg


すっかりクリスマス。

スーパーで会った知り合いのおじいちゃん&おばあちゃんと少しおしゃべりして。

じゃあね、と言うときに

「Buon Natale!」(良いクリスマスを!)と言われ。

そうか、もうそんな挨拶か、早いな、なんて思いました。

今年ももう終わりますよ。。



週末のケーキもクリスマスモードで。

何作ろうか考えなくていいから楽だわ、と思ったけど。

想定外の祝日=幼稚園休み=お嬢がいる、となりまして。

大いに邪魔されながら作ったケーキ。

なんかロール生地がイマイチの仕上がりで残念。

でも木こりの小人たちと、キノコが可愛いでしょ。
d0175035_13364281.jpg


とーさんが、「これさ、茶色のほうがいいんじゃない?」って。

そりゃそうさ、でもあなたチョコ嫌いでしょうよ、と言うと。

「ブラウニーとかチョコレート自体は好きじゃないけど、クリームは好きだよ」だって。

なんだ、そうなのか。

じゃあスポンジのリベンジも兼ねて、今度は茶色のブッシュドノエルにするか。



ところで、お咳が止まらなかったお嬢。

いつも寝かしつけてから2時間くらいした22時ころゲホゲホが始まり泣いて起きるんですが。

昨夜はその後24時まで遊んでしまうという、恐ろしい事態となりました。

何が恐ろしいかって、

どうせその後また朝方に咳でたたき起こされるのが目に見えていたので。

ふぅ・・・。

いったい最近の私の通算睡眠時間はどのくらいなのだろうか。


案の定4時から5時くらいまでゲホゲホ泣いて眠れなくて。

それなのに、休みなのに、いつも通り7時の起床。

全然眠れやしない・・・。


この日はそのまま起きて、いつも通り、お昼寝もせず普通に過ごしていたら。

夜のお風呂タイムで落ちた。

頭を洗っても何しても起きず、何とか着せて頭を乾かし、夕飯も食べずに撃沈。

なんか少し熱いかな、と思ったら37度ちょっとの微熱あり。

キターーーー、やっぱり発熱か、やれやれ。。


そして朝方やっぱり4時、お目覚め。

しまじろうを見せながら熱を測ったら38度越え。

それなのに、

ヴァ 「たこやきみてたらおなかすいちゃったー あかごはんたべるー」だって。

見ていたしまじろうが、タコ焼きの話だったもんで。

ちなみにあかごはんとは、トマトリゾット。

今日の夕飯は、赤ごはんだよ、と言ってたの、よく覚えてたな。


病気の割にはよく食べて、みかんまで食べて、5時半、また寝る。


そして私。

眠気も覚める。



かーさん業って大変だー。






[PR]
# by ito-cin | 2017-12-10 14:03 | お菓子づくり | Comments(0)

祝日の今日。

こんなのか?
d0175035_2233450.jpg


ケンタッキーのビスケット風スコーンに続き。

今度はスタバのスコーンみたいなのが食べたくなって。

日本に帰るとよくお嬢とスタバでお茶するんですが。

その時に頼むのがブルーベリースコーン。

たしか、三角だったよなー、甘めだったよなーと記憶をたどり。

色んなレシピを参考にして作ってみた。

イチゴと全粒粉を入れてね。

ハチミツやシロップを付けず、そのまま食べるタイプも美味しい。

もう少し試行錯誤してみよう。



さてさて今日は12月8日金曜日、祝日です。

そんなことを忘れていた前日、お嬢は幼稚園に行くものと思っていて。

週末のケーキは翌日の午前中に作ってしまおうと予定していたのに。

見事に予定が崩れた。

崩れたというか、スムーズに進まず、一苦労しましたよ。


ヴァ 「ヴァネッサもやるー!ママといっしょにまぜるー!」とかなんとか。


こんな時、父親が遊んでくれる家庭はいいなぁ・・・とか思ったり。


うちのとーさんも休みで家にいましたが、恒例のテレビ見てゴロゴロ。

パパと遊んでくれば?といっても彼女が拒否。

そうだよね、パパに遊んでと言ってもテレビを見せられちゃうから。

ヴァネ氏はそんなにテレビ好きじゃないんだよねー。


そんなわけで、めーいっぱい邪魔されながらなんとか作り終え、

その後はたっぷり遊びましたとさ。



ヴァネッサさん、大喜び。







[PR]
# by ito-cin | 2017-12-08 22:23 | お菓子づくり | Comments(0)

北イタリア・verona市より   リンクフリーです♪


by ito-cin