カテゴリ:新居( 8 )

キレイにしました。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ito-cin | 2017-02-05 00:19 | 新居

買うなといったのに。

甘すぎる。
d0175035_5442316.jpg


夕方お風呂に入っていたら、ちょっと出かけると言って出て行ったとーさんが。

勝手にこんなもの↑を買って帰ってきた。

ミニハウスと書いてありましたが、テントのような?


あれだけ誕生日プレゼントはなしにしようと言ったのに。

SALEだったから…と言ってましたが、そういう問題じゃない。

プンスカ怒っていたら、

もうクリスマスまで一切買わない、ごめんなさいと謝ってきた。

まったく、困ったもんだ。



この「おうち」は、ヴァネちゃんが欲しがっていたというより。

とーさんが欲しがっていたもので。

あの子が生まれる前から、こういうのいいねって言ってたんです。

夢が叶ってよかったね、とーさん。



最初こそよく遊んだものの、どっちかというと食いつきはあまり良くない。
d0175035_5434169.jpg


だって今のあの子の大好きな遊びはコンサートごっこですから。

家の中にはいって、じっとしてなんていませんよ。

ちなみに今日一番よく遊んだグッズは、

買ってきたタオルセットが結ばれていた水色のリボン。

それでエンドレスに踊ってましたから。

もうね、なんだっていいんですよ、なんだって。

買う必要なんてないんですよ。。



あ、しつこいようですが、これ、あの旧ゴミ部屋ですよ。

それがここまできましたよ。

あとは時計を探して、殺風景な壁をちょっと飾って、もうすぐ完成かな。




嬉しい。






[PR]
by ito-cin | 2017-01-28 06:09 | 新居 | Comments(0)

クリスマス、始動。

あちらも。
d0175035_22564067.jpg


久しぶりにイタリアの様子。

とーさんとは毎日スカイプしてますが。

うちアパートの前の広場が、すっかりクリスマスモードになってきたと写真を送ってきた。

スケートリンクとクリスマスツリー。

家を一歩出るとこんなんだから、ヴァネちゃんは楽しいでしょうね。

私はそれでも日本のほうが楽しいけど。



さてさて、イタリアのとーさんですが。

今年はまだ一度も友達を呼んでドンチャン騒ぎをしてないそうで。

まぁ家がまだ完成していなかったというのもあるけれど。

本人曰く、今回はそんな気分でもないとかなんとか。

たまに会うのはいいけど、

前みたいに夜中までワイワイ大騒ぎしてっていうのは、飽きてきたんだとか。

ふーん。

って感じで、半分流してますけどね。

家が落ち着いて、クリスマスになれば、確実にパーティーすると思いますから。

もちろん、土足で。

あー、新居なのに。

新しいソファ。

新しいテーブル。

新しい家具。

やだなー。



今は考えるのをやめよう。







[PR]
by ito-cin | 2016-11-30 23:09 | 新居 | Comments(2)

長い。

やっと…。
d0175035_7151650.jpg


7月26日に予定の1日遅れで新居の家具の撤去作業が行われ。

がらんとなったキッチン。

その後、何度かお店に足を運びいくつか見てまわって。

8月6日に見積もりを出してもらったんです。


そこでわかったのが、測量があまかったと。

でもね、素人ですからいきなりお店に行って、完璧なサイズの提示なんてできませんよ。

ものすごい細かいところまで測らなきゃならないんだもの。

ガス、水、排気口、の位置はもちろん、ドア、ドアの淵、天井の高さ…

そんなのもいるのかぁ…ってね。


50ユーロほど払うとプロの測量士さんが来てくれて見てくれるっていうので。

間違いがあっちゃいけないし、アドバイスももらいたいってことでお願いしたんです。


その時に、「では!とりあえず15日以降にまた!チャオ!」的な感じで。

15日というのはこちらの祝日でして。

なぜそれ以降なのか、なぜすぐやらないのか、それはイタリアだから。

ってことは100も承知のはずの私でしたがイラッとしてしまった。

でもね、そんなの甘かったわ。。


15日を過ぎ、連絡が来ない。

こちらから電話をすると、「あーはいはい、では来週にしましょう」と。

その後は、担当がいない、明日電話する、午後電話くれ、などなどなど…。

とにかくそんなこんなのグダグダが続き、待たされること3週間。

もうさ…やめようよ。

結局、私が再度細かくサイズを測って、今日オーダーしてきました。


この出張サイズ測りサービス、お金は支払い済みなんですよ。

それでこの対応。

冗談じゃないわ!って怒るのももう疲れちゃうくらい、

またか、イタリア・・・ってうなだれるばかり。


今考えれば撤去作業が1日遅れたのなんて、大したことなかったなって。

ほらね、こうやって「遅れ」というものに対してマヒしていくのですよ。


あー、やっぱり。



イタリアが嫌い。





[PR]
by ito-cin | 2016-09-06 07:40 | 新居 | Comments(0)

そろそろ決めないと。

ここは。
d0175035_6515498.jpg


家具屋さん。
d0175035_652112.jpg


今度はまた別のところに行ってきた。

とっても広くて大きくて、品揃えがより豊富と思われ、お値段も良さそう。

とりあえずここで全てを買うことに決めました。


ただね。

やっぱりキッチンが問題なのぉぉぉ・・・。

これがいいかな、と思っていたものがあったのですが。

やっぱりカスタマイズして頂きますと、ネットに出ていたご提案価格の倍以上になりまして。

こういうものなのか・・・とガックリさせられました。

値段はもう仕方ないとして受け入れるしかないんですが、

これといってすっごく気に入ったものがないって言うのが大問題。

あれこれみていたらどれがいいのか、どんなのが好きなのか何も分からなくなってきて。

思考回路ストップ。

カタログや実際の物を見ていると、あらいいわね、あらステキ、って思うけど。

実際新居となるうちのキッチンはこんなに素敵じゃない。

あんな古いキッチンに合うものがあるのだろうか・・・。


そんなこと思いながら、お店のお姉さんとPCでカスタマイズ作業をしていたんですが。

ばーさまからとーさんに電話。

ちょっと行ってくると言ってしばし退席。

ヴァネ子のお相手はどうするよ・・・と思ったけれど、なんとまぁお利口だったこと、

自由にソロ活動を楽しんでいて、一度も私たちの邪魔することもなく、

お店や他のお客さんの迷惑になるようなこともなく、そして愚図る事もなく。

本当に偉かったんですよ。

成長したもんだ・・・。
d0175035_6522838.jpg



早いとこ、どれにするか決めてオーダーして。

目指すは9月半ばの入居!




急げー!






[PR]
by ito-cin | 2016-08-07 07:08 | 新居 | Comments(0)

キッチン問題。

これが理想。
d0175035_754386.jpg


新しいキッチンを入れるのですが。

これがいいかな、と思っても。

実際に新居となるキッチンのスペースと合わなければ、

そっくりそのまま入れることなんて出来ませんから。

このタイプをベースに、新居に合ったものをカスタマイズしてお見積りとなるわけですよ。

そしたらですね、提案として出ていたこのキッチン↑の価格の倍以上に膨れ上がりました。

なんか詐欺にあった気分。

だってね、ちょっと配置を変えるだけですよ。

この写真のような配置に水・ガスがないので、水とガスを並べて一緒に置き、

更に棚なんかはスペースの関係で減らすくらい。

それなのに倍以上の金額になるなんて、どゆことよ。



帰りの車で、食洗機はなくてもいいかと思うって言ったんです。

するととーさん、「オレもそれ考えた」ですってよ。

お皿一枚洗わない人が言いますかね、このセリフ。

まぁ別に今までなかったし本当になくてもいいと思ったんですが、

あんたが言うかい?ってやつですよ。

でもね、友達に話したら、「絶対あった方がいいよ!!」と強くお勧めされました。。

食洗機を削ったところでそんなに変わらないと思うけど・・・。

でも少しでも安く・・・と遠慮してしまう貧乏症の私。

ふぅ。。どうするかなぁ。






[PR]
by ito-cin | 2016-07-30 07:58 | 新居 | Comments(4)

想定内。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ito-cin | 2016-07-28 00:07 | 新居

やれやれ。

やっと入れた。
d0175035_659953.jpg

新居のカギを受け取り、いつでも見に行ける状況だったのです。

空気の入れ替えや、寸法を測るのに行きたかったんですが。

いざ家の前まで来てみたら、



鍵が開かない。



この鍵を見たときに嫌な予感はしたんですが。
d0175035_1549788.jpg


巨大でしょ。

ドアもものすごく分厚くてしっかりしたものでいいのですが。

鍵もすごいんですよ。

案の定、一人じゃ開けられず、とーさんに電話して聞いてみたら。

「左に6回回すんだよ」と。

その通りにやるもビクともせず、結局あきらめて家に帰るという・・・。

その後とーさんが行ってみたら、「ごめん、右に4回だった!」と。

というわけで、後日また挑戦してみてやっと入ることができました。

まぁ私もね、左がだめなら右に回してみればよかったんですけどね。



さてと。

これが私の最重要ポイント、キッチン。
d0175035_6592432.jpg


この古めかしいこのキッチンがどう変わるのか。

どこまで変えられるのか・・・。

不安だわ。



「おふとんのうえで ぴょんぴょんするーっ」て言う人が一人おりまして。

うるさいのでサンダルを脱がせました。

ご機嫌にピョンピョンしている間に部屋の寸法を測ってしまえ、というわけです。

裸足なんだから下りちゃだめだよと言ったのですが。

キッチンの寸法を測っていたら、「ままー」と裸足で走ってきた。

はぁ・・・。

もうこうなったら仕方ない、ってことで放置。

キッチンからリビング、バスルームまで走り回っておりまして、その結果がこれ。

d0175035_6593753.jpg


ひぃぃぃ~~~・・・。

暫く使ってなくて、そのうえ土足なんだから仕方ないけど。

掃除が大変そうだなぁ・・・。



テラスより。
d0175035_6595296.jpg


冬はここに巨大ツリーが飾られたりして、賑やかに。

この広場には車が入らないので、ヴァネ子さんのいい遊び場になりそう。

でもってこの写真にもある、向かいの建物の角を曲がって行くと、

来年9月からヴァネ子さんが通うことになる幼稚園がありまして。

車なしで送り迎えが出来るのでありがたい。



早く入居したいわぁ!







[PR]
by ito-cin | 2016-07-26 00:06 | 新居 | Comments(0)

北イタリア・verona市より   リンクフリーです♪


by ito-cin