カテゴリ:お散歩( 140 )

どっちがいいか。

-6℃だってさ!
d0175035_20144992.jpg


毎朝、散歩のときに会うブルースという、ルビーのお友達がおりまして。

その飼い主さんが優しいおばあちゃん。

「マイナス6度だってよ!」と。

本当???

「でも風がないからまだいいけどね」って。

そんなに下がったのかなーと思いつつ。

でも、さっぶい事には変わりない。

今年の夏の、38℃と42℃がもはや同じようなものだわ、と思ったのと似ているのかも。



そのおばあちゃんが、テレビで東京を見たんだって。

東京の何を見たかと言うと、満員電車。

これ、あるあるだよねー。

都内の満員電車や、駅員がサラリーマンを押し込む画。

これを『東京です』って、海外に紹介されるってやつ。

ま、あれも事実だけど。


「あれホント?!すごいわね、あんな人生可哀そう」と。

そんな私も東京で働いてましたー、アハハーって言ったら。

あらまー、じゃああなた人生変わったわねー、と。


そうだね、確かにガラリと。

毎朝1時間電車に揺られていた時は、こんな生活想像できなかったかな。

ま、あれはあれで充実していて楽しかったけどね。

でもまた今、あの生活に戻れと言われたら無理だわ。(笑)

ゆったり時間の流れるこの国と自然に慣れてしまったみたい。

あ、イラつくことも多いけど。

宅配とか宅配とか宅配とかー。

今日の9時~14時のお届けです、って連絡が来て、

家で待っていても結局来なくて電話すると、

いやー、ちょっと今日は無理でしたー!

とか言っちゃうし。



ルビー、
d0175035_2015147.jpg



きっと完璧はないのね。

[PR]
by ito-cin | 2017-12-07 06:30 | お散歩 | Comments(2)
朝から気持ちがいい。
d0175035_7551491.jpg


二か月ぶりくらいでしょうか。

ルビーがばーさまのところから我が家へとヴァカンスに来ました。

というわけで、

私は毎日忙しくなりました。

幼稚園へ行き、ルビーの散歩、ルビーを洗い、掃除、買い物などなど。

気が付けば、あっという間にお迎えの時間となり。

ちょっと座る余裕もありませんよ。

ふぅ。

でもここ最近、秋晴れのいい天気が続いて気持ちのいいこと。

ルビーをここで放している間が唯一、一人ゆっくりできる時間となり。

深呼吸して、ぐーーっと伸びたりストレッチして。

こんなのもまた最高です。



一方、午後の散歩はこの人がいるので、そうもいかず。

d0175035_7552616.jpg


ひたすら、プリキュアごっこに付き合わされます。
d0175035_7553946.jpg



ヴァ 「『ねー、まかろん、あしどうしたの?』っていって」

私  「足、どうしたの?」

ヴァ 「あ~これね~、おひざのうえまである つののくっくはいてるから~」


とかね。

無意味な寸劇を繰り返すわけ。



「まかろん」とは、キュアマカロン。

d0175035_557063.jpg


「つののくっく」とは、ヒールの高い靴のこと。

前から「つののくっく」は大好物でしたが、ニーハイはかなり衝撃だったようで。

「おひざのうえまであるつののくっく」これを履くのが今の夢。


私の夢。

早くこのセリフの強要を卒業してもらいたい。







[PR]
by ito-cin | 2017-11-17 23:54 | お散歩 | Comments(0)

二人で散歩。

お化粧して。
d0175035_18525949.jpg


キッズコスメでお化粧したの。

わかります?

最近、化粧をしたがる率、高め。


フェスタの日の午後、とーさんは仕事だったので久しぶりに二人でカフェ。

せっかくお化粧したのに、鼻に粉砂糖をつけてしまう。
d0175035_18531838.jpg


お茶して、買い物して、二人で歩いていたら。

女の子たち3人が、スマホ片手にキャッキャ言いながら歩いてた。

あと何年かしたら、この子も友達と出かけたりしちゃうんだもんなー、と。

ちょっと寂しくなったりもして。

今、「ママ、ママ」と言ってくれるこの時期を楽しまなくちゃなー。

なんて改めて思いました。


チェントロの会場では、子供向けの寸劇がやってました。
d0175035_18532956.jpg


赤のおじちゃんが箱に入った幸せのレシピを盗みに来て。

ステージを降りて客席を逃げ回って、それを追いかけて。

おばちゃんが、「待って、その箱にはクッキーのレシピが入ってるだけよ」と言って。

幸せのレシピは、ここに書いてあるのよ、と胸のあたりを指して。

と、そんなお話で。

もちろんヴァネ氏には分かるはずもなく。

夜お風呂で説明したんですが、


ヴァ 「あー、あのおばちゃんのエプロンのここにかいてあるやつかー!」


と。

まぁこんなもんですよ。



寸劇の最後に、エアークッキー作り。
d0175035_18533984.jpg


これは楽しかったみたい。



この様子じゃ。

お友達とプラプラ出歩くのはまだまだ先か。



良かった。





[PR]
by ito-cin | 2017-11-14 00:33 | お散歩 | Comments(0)

よく歩く。

すごい霧。
d0175035_18144733.jpg


後ろが真っ白なのは、霧なんです。

ここんとこ毎日朝起きると真っ白で、お昼前くらいまで白くて。

夕方も早々と白くなり始めます。

はぁ・・・寒い寒い冬の始まりだ。


祝日を挟んだ週末三日間、町ではフェスタが行われてまして。

この日は歩け歩け大会みたいな?

3つのコースを沢山の人が歩いたり走ったり、楽しい雰囲気でした。

私たちはそのコースとは関係なく、みなさんが歩く土手の下、森のコースをお散歩。
d0175035_18204573.jpg


日本に忘れてきたアンパンマンカメラが届いて嬉しいお嬢。

この日もカメラを携えて。
d0175035_1815037.jpg


途中、何度も写真を撮ってくれました。
d0175035_18153052.jpg


こんな可愛いキノコを見つけたよ。
d0175035_18154150.jpg



今年は、presepio(キリスト誕生シーンなどの模型)を作ると、

去年あたりから張り切っているとーさんが。
d0175035_18151744.jpg


こういう苔も使うんだよ、と教えている。

あんまり大掛かりなものを作るのはやめてほしいと心から願うばかり。



いつも自転車で15分くらいかけていくピクニックのところまで歩いたんですが。

一度も抱っことか肩車とか言わず歩いたヴァネ氏。

きのこを探しながらとか、写真を撮りながらとか。

楽しいとちゃんと歩けちゃうんだね。


朝からたっぷり歩いて、健康的な一日だったわ♪





[PR]
by ito-cin | 2017-11-13 18:45 | お散歩 | Comments(0)

まったり日曜日。

フンゴ!
d0175035_5581613.jpg


フンゴ=Fungo=きのこ。

日曜の朝、カフェの後のお散歩は。

久しぶりに近くの川沿いお散歩コースへ。

秋真っ盛り。

キノコがたくさんあって大喜び。
d0175035_5583369.jpg


またあったー!
d0175035_5584592.jpg


青空クッキングスタート。
d0175035_5585726.jpg


とーさんに言わせると、まだまだ少ないとのことで。

また来週あたり、雨の降った翌日にキノコ狩りに来ようとなしました。


お嬢もとっても楽しかったようで。

終始ご機嫌だったのですが。

最後の最後で、トゲトゲの葉っぱにチクっと足をやられて号泣。

もう歩けないなんて言って。

こんなところがまだ赤ちゃんっぽいわ。

甘えればすぐに抱っこしてもらえるから良かったね。
d0175035_559851.jpg


こんなのんびりした日曜日も好きだ。


そして明日は月曜日。

あぁ。



また泣くのかしらー。





[PR]
by ito-cin | 2017-10-22 23:57 | お散歩 | Comments(0)

ピクニックだってさ。

どうしてもとお願いされ。
d0175035_526475.jpg


前日も、あさ幼稚園に行くときも、

ヴァ 「あとで るびーのおさんぽのとこの ぴっくにっくいこうね」と。

帰ってきたら忘れてるかなと思ったけど、覚えていた。

d0175035_5303021.jpg


給食を食べて帰って来たのに、「おにぎりは?」だって。

とにかく、レジャーシート敷いて食べるのが好きみたい。

私たち、数えられないほどやったもんね、ピクニック。

d0175035_5314464.jpg


ただのサイクリング、散歩でいいと思ったけど。

どうしてもレジャーシートを持って行くと言い張るので。

フルーツを少し持って行った。

ご覧の通り、幸せいっぱいです。


私も久しぶりで気持ちがよかったー。

ゴロンと横になって寝てしまいたいくらい、ポカポカでいい陽気。

はぁ・・・眠い・・・。


と、そこへ日本のママ友さんからLINE。

ヴァネ氏と同い年の女の子ママさん達で、二人とも運動会だったよう。

ビデオや写真を送ってくれた。

そっか、日本は運動会シーズンなのねぇ。。


いいなぁ。。


イタリアは運動会なんてありませんからねぇ。。


ママAさんは入場行進している娘を見て泣いたもよう。

うー、わかるー!

私ももしヴァネ子が入場してきたら確実に泣くわー。


今日も、「アヴェ・マリア・・・・・・・・・・・・・・・・・・アーメン」の、

けっこう長めのお祈りをツラツラ言えちゃって。

とーさんに、Brava!と言われて頭にチュッとされてるのを見て泣いたから。

そう、涙腺がイカれてるの。

かけっこなんて出場したら、涙でちゃんと見られないかもねー。


と、そんな妄想を少しして。

現実に戻ると。

プリキュアのキュアマカロンが、今日も悪と戦っている。
d0175035_5315559.jpg


無事に勝ったようだ。
d0175035_532724.jpg


良かった。
d0175035_5321722.jpg


今日も町の平和の為に
ありがとう。

[PR]
by ito-cin | 2017-10-09 23:25 | お散歩 | Comments(0)

まったり散歩。

ルビーがいたころ。
d0175035_21474526.jpg


分かりにくいけど、ごみ箱のところにいるあの犬がルビー。


先週末の爆弾処理の日。

避難先のホテルに犬は連れていけないので。

少し離れたレッドゾーンではない、ばーさま宅へルビーは帰っていきました。

私も少しラクが出来てます。



ルビーがいなくても、午後はここへお散歩に来てまして。

この日は馬がいた。
d0175035_2148108.jpg


ヴァネちゃん大喜び。



これはおそらく、いつも私たちが行っているアグリの馬たちで。

こういう体験ツアー的なことをやってるのよね。

いいなぁ、川沿いを馬に乗って散歩なんて。
d0175035_21482370.jpg


そしてお次は。

土手の上に上がる階段の途中で働くアリを発見。

何かを一生懸命運んでいたのでお嬢に見せてあげた。

アリとキリギリスの絵本を持っているので。

ヴァ 「あ!はこんでる!」と、興味津々。

その後、アリを踏みたくないからと、階段を下りれなくなったけど。



こんな午後の散歩も楽しめるのは。

少し気持ちに余裕が出来たからかな。




[PR]
by ito-cin | 2017-09-24 22:47 | お散歩 | Comments(0)

プリキュア。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ito-cin | 2017-09-21 23:52 | お散歩

お弁当持って。

最後のピクニック。
d0175035_15223321.jpg


ついに始まる幼稚園。

最後にお弁当持っていこうねと言って、それはもう楽しみにしていたので。

ちょっと暑かったけど行ってきた。

この犬も一緒に。
d0175035_15224648.jpg


振り返れば、何度ここに来たことか。

まだオムツの赤ちゃんの時も来たなぁ。

オムツを替えたこともあったしね。

大きくなったもんだ。
d0175035_15231075.jpg


あー、気持ちがいい。
d0175035_15232736.jpg


ヴァ 「あ!ルビーがはいっちゃう!」
d0175035_15234196.jpg


泥んこになられては厄介なので撤収。


涼しくなったとはいえ、まだまだ日差しが強くてね。

木陰でそよ風が吹くと、はー生き返るー、といった感じ。
d0175035_15474016.jpg


今までのようにちょいちょい来れなくなるけれど。

いつか、天気の良い週末、また来よう。






[PR]
by ito-cin | 2017-09-06 15:53 | お散歩 | Comments(2)

こびと。

カフェ、からの。
d0175035_641314.jpg


お散歩。


スーパーを除き、午後は3時半からほとんどの店がスタートします。

バールもそう。

開店と同時くらいに行ったので、誰もいません。

スモーカーがいないなら、

外のほうが気持ちのいい季節になってきましたよ。



はい、目的地到着、ここでルビーを開放。
d0175035_6433418.jpg


この木には、こびとが住んでいることになってまして。

ちょうどこの木の真ん中が二股に分かれているところにある穴?が入り口で。

ここに葉っぱや木の実など食べ物をプレゼントしておくと、

別の時間に散歩に行ったとーさんがポイっと捨てておいてくれるという。


ヴァ 「あ!なくなってる!!やっぱりモニョ(こびと)がたべたんだよ!」


こういうの、いつまで信じてくれるのかなぁ。



この日は手紙が置いてありました。
d0175035_6434975.jpg


朝の散歩に行ったとーさんが仕込んでおいたもの。


そりゃあもう大喜び。
d0175035_647063.jpg



そしてまたせっせと葉っぱを集めてお供えするという。


ヴァ 「またおてがみもらえるかなー♪」


明日はどうかなー、ないかなー。



とーさん
夜勤明けで寝てるから。






[PR]
by ito-cin | 2017-09-04 23:27 | お散歩 | Comments(2)

北イタリア・verona市より   リンクフリーです♪


by ito-cin