タグ:お菓子づくり ( 174 ) タグの人気記事

失敗から学ぶ。

美味しい朝に。
d0175035_22183814.jpg


最近よく、バターと卵が分離してしまっていて。

これは急いで作ったりしてるからだって分かってるんだけど。

慌てて混ぜた卵に卵白が大きく残っていて、

バターに混ぜるときに、少しずつ、のつもりがドロンと一気に入ってしまう。

とかね。

ここまで分かってるのに、毎度繰り返す失敗。



そういえば前に、

卵黄だけなら分離しないっていうのをどっかで見たか聞いたかして。

それを思い出し、別立てでやってみた。

スポンジケーキを作るときは共立て、別立てってあるもんね。


でもね、分離してしまったときは、

少しレンジか湯煎で少し温めて混ぜ続けるときれいなクリーム状になるそう。

なるほど、一つ勉強になったわ。


林檎ソテーにハチミツを絡めたものを入れて。
d0175035_22185615.jpg


バターの半量を水切りヨーグルトにしてヘルシーに。

クランブルには全粒粉も少し入って。

生地もきめ細かくとっても美味しいケーキが出来ましたー。

やや改善点はあるものの、基本はこれでまたやってみよう。



ところで今日、

残念ながらルビーがばーさまのところへ帰りました。

お嬢は大泣き。

私も寂しい。

ただ、ヴァネ氏が熱を出すと私も外に一歩も出られない状況で。

とーさんが仕事に行く前の早朝や、

帰って来てから夜遅くに外に連れて行く日々で。

これじゃちょっと大変だってことになり。

さらに来週にはプチ旅行が控えているので、そこで帰るのは決まっていたし。

少し早いけどしばしのお別れ。

またクリスマスには戻ってくる予定。



やっぱり
庭付き一戸建てが希望。



林檎のクランブルケーキ
[PR]
by ito-cin | 2017-12-12 07:29 | お菓子づくり | Comments(2)

眠れない。

イマイチだ。
d0175035_13363396.jpg


すっかりクリスマス。

スーパーで会った知り合いのおじいちゃん&おばあちゃんと少しおしゃべりして。

じゃあね、と言うときに

「Buon Natale!」(良いクリスマスを!)と言われ。

そうか、もうそんな挨拶か、早いな、なんて思いました。

今年ももう終わりますよ。。



週末のケーキもクリスマスモードで。

何作ろうか考えなくていいから楽だわ、と思ったけど。

想定外の祝日=幼稚園休み=お嬢がいる、となりまして。

大いに邪魔されながら作ったケーキ。

なんかロール生地がイマイチの仕上がりで残念。

でも木こりの小人たちと、キノコが可愛いでしょ。
d0175035_13364281.jpg


とーさんが、「これさ、茶色のほうがいいんじゃない?」って。

そりゃそうさ、でもあなたチョコ嫌いでしょうよ、と言うと。

「ブラウニーとかチョコレート自体は好きじゃないけど、クリームは好きだよ」だって。

なんだ、そうなのか。

じゃあスポンジのリベンジも兼ねて、今度は茶色のブッシュドノエルにするか。



ところで、お咳が止まらなかったお嬢。

いつも寝かしつけてから2時間くらいした22時ころゲホゲホが始まり泣いて起きるんですが。

昨夜はその後24時まで遊んでしまうという、恐ろしい事態となりました。

何が恐ろしいかって、

どうせその後また朝方に咳でたたき起こされるのが目に見えていたので。

ふぅ・・・。

いったい最近の私の通算睡眠時間はどのくらいなのだろうか。


案の定4時から5時くらいまでゲホゲホ泣いて眠れなくて。

それなのに、休みなのに、いつも通り7時の起床。

全然眠れやしない・・・。


この日はそのまま起きて、いつも通り、お昼寝もせず普通に過ごしていたら。

夜のお風呂タイムで落ちた。

頭を洗っても何しても起きず、何とか着せて頭を乾かし、夕飯も食べずに撃沈。

なんか少し熱いかな、と思ったら37度ちょっとの微熱あり。

キターーーー、やっぱり発熱か、やれやれ。。


そして朝方やっぱり4時、お目覚め。

しまじろうを見せながら熱を測ったら38度越え。

それなのに、

ヴァ 「たこやきみてたらおなかすいちゃったー あかごはんたべるー」だって。

見ていたしまじろうが、タコ焼きの話だったもんで。

ちなみにあかごはんとは、トマトリゾット。

今日の夕飯は、赤ごはんだよ、と言ってたの、よく覚えてたな。


病気の割にはよく食べて、みかんまで食べて、5時半、また寝る。


そして私。

眠気も覚める。



かーさん業って大変だー。






[PR]
by ito-cin | 2017-12-10 14:03 | お菓子づくり | Comments(0)

祝日の今日。

こんなのか?
d0175035_2233450.jpg


ケンタッキーのビスケット風スコーンに続き。

今度はスタバのスコーンみたいなのが食べたくなって。

日本に帰るとよくお嬢とスタバでお茶するんですが。

その時に頼むのがブルーベリースコーン。

たしか、三角だったよなー、甘めだったよなーと記憶をたどり。

色んなレシピを参考にして作ってみた。

イチゴと全粒粉を入れてね。

ハチミツやシロップを付けず、そのまま食べるタイプも美味しい。

もう少し試行錯誤してみよう。



さてさて今日は12月8日金曜日、祝日です。

そんなことを忘れていた前日、お嬢は幼稚園に行くものと思っていて。

週末のケーキは翌日の午前中に作ってしまおうと予定していたのに。

見事に予定が崩れた。

崩れたというか、スムーズに進まず、一苦労しましたよ。


ヴァ 「ヴァネッサもやるー!ママといっしょにまぜるー!」とかなんとか。


こんな時、父親が遊んでくれる家庭はいいなぁ・・・とか思ったり。


うちのとーさんも休みで家にいましたが、恒例のテレビ見てゴロゴロ。

パパと遊んでくれば?といっても彼女が拒否。

そうだよね、パパに遊んでと言ってもテレビを見せられちゃうから。

ヴァネ氏はそんなにテレビ好きじゃないんだよねー。


そんなわけで、めーいっぱい邪魔されながらなんとか作り終え、

その後はたっぷり遊びましたとさ。



ヴァネッサさん、大喜び。







[PR]
by ito-cin | 2017-12-08 22:23 | お菓子づくり | Comments(0)

風邪だ。

こんなのも楽しい。
d0175035_1765619.jpg


朝食用のにんじんマフィンに、

マスカルポーネクリームを絞ってカップケーキ風にしてみた。

これにキラキラの飾りを散らしたりしたら、

朝から楽しいね。

d0175035_1771287.jpg


何度か作っているにんじんマフィン。

なかなか、これっていう配合が決まらない。

幸い納得いかないものでも食べてくれる人たちがいるので。

また作ってみよう。



いやー、それにしても寒い!

朝の幼稚園や夕方の犬の散歩、その時間帯はマイナスとかあっても1度2度。

そしてついに、とーさんがダウン。

お嬢もご機嫌で元気なものの、咳がひどくて夜は何度も泣いて起きる。

そんなんで私も寝不足が続いて、午後かなり眠くなるっていう毎日・・・。

ただ、眠いだけで元気は元気なので良かったけど。

私が風邪なんてひいちゃいられないぞーって気がはたらくのかな。


今からスーパーに走ってポロネギ買って、

今夜はネギポタージュでも作ろうと思います。



早く元気になーれ!







[PR]
by ito-cin | 2017-12-05 20:16 | お菓子づくり | Comments(0)

DIY。

重い腰を開けて。
d0175035_8441696.jpg


「で、一体あれはいつ作るの?」

と毎週末言われ続け。

久しぶりに作ったバラ林檎のタルト。

使った林檎、4個分。

この皮むき作業、焼き作業、バラ制作作業に何時間かかったことか。

午後からちょこちょこ、家事やヴァネの合間を縫って。

夜までかかりましたよ・・・。


この日は休みでずっと家にいたとーさんに、

「わかる?すごい大変なわけ、このケーキは。」

と、恩着せがましく言ってみたら。

「だからすごく美味しいんだよ、やっぱり手間かけなくちゃ」だって。

相変わらず、偉そうだ。

d0175035_8442769.jpg


ところで金曜日のこと。

お嬢を幼稚園へ預けた後、久しぶりに会う友達とカフェへ。

たーーーくさんお喋りしてから、彼女の新居を見せてもらいに行きました。


去年引っ越してきてうちから徒歩2分の所にマンションを買ったんですね。

めっちゃご近所さんになったってわけ。

彼と住んでいるんですが、結婚前に家買っちゃうところがすごいわー、って思ったりもして。


で、そのおうち。

とーってもモダンでオシャレ。

でもね、購入を決めた時は恐ろしいほど古臭くて、ひどかったんだって。

それを彼女が、白く塗ったり、ドアを外したり、ガラス戸を付けたり・・・

こういうセンスと腕があるっていいわー。


ドアの取り付けや、床のタイルの張替えなんてことはさすがに業者に頼んだんですが。

キッチンの壁、廊下の扉、ドアの枠なんかは全部彼女が一人で塗ったんだって。

そう、『彼女が』。

彼はとっても仕事が忙しくてほぼ家にいない。

家にいるときは疲れて寝ているっていう感じなので一人でやるしかないそう。

一人で頑張ったのかー、すごいなー。


うちの場合は仕事は忙しくなくほぼ家にいて、家にいるときは寝ている、だけど。

やらないことには変わりない。

じゃあ私にも出来るかも!

ってことで、今一人でいろいろ考えたり、ネットを観たり、いろいろ企んでます。

と言っても。

あの子とあの犬がいるもんで、なかなか簡単に事は進みませんけどね。


DIYー。

ヒロミみたいにセンスと腕があったらなー。



伊代ちゃんが羨ましい。







[PR]
by ito-cin | 2017-12-03 23:21 | お菓子づくり | Comments(0)

ゆるい国。

"せっかく" なので。
d0175035_181137.jpg


せっかく自分で作っているので。

っていう考えね。

どうせなら栄養価の高いもの、を。

ってことで少しでも全粒粉を使うようにしてるのです。


今日はリンゴとクルミ、レーズンの入ったものを朝食用に作ってみた。

生クリームを使ってしっとり、クランブルにも全粒粉を入れて☆
d0175035_1813443.jpg


冷蔵庫に入れて冷やして食べるのが私は好き♪

お嬢にも好評だったわ。



話変わって、幼稚園。

こちらの女の子たち、半分くらいの割合でピアスしてますかねー。

髪型、靴、アクセサリーに目ざといお嬢、やっぱり喰いついて。

ヴァ 「ヴァネッサもやりたーい。」と。

うーん、ま、いっか。(甘い)

ピアスの穴を開けてないお嬢に、二つで300円のイヤリングを買ってあげた。

ピアスのさり気なさがなく、オモチャ感満載の子供イヤリングですが。

ホントにホントに大喜び。

幼稚園にしていくーとまで言い出した。

えー、さすがに幼稚園はダメだよーと言うと、なんで?と。


はて、なんでだろう?


学校や幼稚園なんかにおもちゃやチャラチャラしたアクセサリーを付けていくなんて。

なんでっていうか、ダメでしょ。

ってことしか思いつかず。

でもよく考えてみたら、みんなお気に入りのおもちゃを毎日とっかえひっかえ持ってきてるし。

ピアスもしてるわけだし。

いいのか?


とりあえず、朝していって先生に聞いてみよう、ってことで登園。

すると、

「ヴァネッサ~~!かわいい~~~!」だって。

こちらから聞く間もなく、そんな反応だったんですが。

とりあえず、付けてていいですか?って聞いたら、

「もちろんよ~~!」だって。

”もちろん”、なのか・・・。

ちなみに、お気に入りの猫の耳のカチューシャも、

”もちろん”、OKで、体操の日以外は付けて行ってます。

すごいな、イタリア・・・。

それとも。

チームジャパンが
マジメ過ぎるのか?




ってことで。

今日もご機嫌に登園したので、良いことだ。


覚え書き。

↑のレシピはこちらから。

全粒粉入り林檎クランブルケーキ
[PR]
by ito-cin | 2017-11-30 23:35 | お菓子づくり | Comments(4)

寒い毎日が始まる。

不人気だ。
d0175035_20125685.jpg


今週はお嬢が救急にお世話になったり。

その後三日間幼稚園を休んで家にいたりして。

今週末は何作ろうかなー♪なんて考える余裕もなくて。

焼きっぱなしのお菓子、簡単な物、家にある果物で、って絞り込んだらこれになった。

リンゴが入ったチーズケーキみたいなね。

d0175035_20151892.jpg


私はこういうの好きだけどなー。

とーさんとお嬢にはイマイチだったようで、全然減らない。(T▽T)

仕方なく、週明け月曜までかかって私とルビーで片づけました。

初めてルビーがいてよかったと思ったわ。(笑)


さてさて。

朝は氷点下になりました。
d0175035_1557527.jpg


幼稚園に行く時間帯はマイナス。

ルビーのお散歩に行く頃はかろうじて1度くらいでしょうか。
d0175035_1557228.jpg


それでも晴れているとやっぱり気持ちがいい。
d0175035_1605924.jpg


この美味しい空気を吸って太陽をたっぷり浴びて1日をスタートすると。

元気もりもりです。



今日も頑張ってこー。





[PR]
by ito-cin | 2017-11-28 16:06 | お菓子づくり | Comments(2)
ハマる。
d0175035_1628536.jpg


クランブルケーキにハマったとーさんが。

朝ごはんに作って欲しいと。

カフェのブリオッシュに飽きたんだって。


残念ながらブルーベリーがなかったので、ラズベリーで。

d0175035_16293358.jpg


ラズベリーって見た目が可愛くてデコレーションケーキには最高のアイテムだけど。

私は酸っぱくてちょっと苦手よー。


あ、これならカットして冷凍しておけるので、

一気になくなる心配ナシ。

良い、良い。


レシピ(パウンド型1個分)

*クランブル作り*

1、冷たいバター(20g)をボウルにいれ、
  小麦粉(20g)アーモンド粉(15g)ブラウンシュガー(25g)を入れ指でつぶつ。
  ボロボロのそぼろ上にする。出来たら冷蔵庫に入れておく。

*生地作り*

1、室温で柔らかくしたバター(50g)に砂糖(60g)を入れハンドミキサーで
  白っぽくふわっとするまで混ぜる。

2、溶き卵(1個)を少しずつ加え、分離しないように混ぜる。

3、ふるった薄力粉(40g)とBP(3g)アーモンド粉(30g)をゴムベラでさっくり混ぜる。

4、紙をしいた型に入れ、ラズベリーを乗せ、クランブルを散らす。

5、180度で35~40分、竹串を刺して何もついてこなければOK。

※クランブルは余ったら冷凍保存が可能なのでまた次のお菓子に!


さてさて、今日はブラックフライデー。

イタリアでもやるのね、アメリカのマネ。(笑)

近所のお店ではどこもかしこも「ブラックフライデー」のポスターとともに、

30% 、50%、60%オフ!の文字が。


そういえば去年は日本にいたので。

GAPのブラックフライデーでお買い物した記憶があるな。

全部お嬢のものばかり。。


ここ何年も洋服なんて買ってないし、

今のブーツも3年目。

あったかいセーターとかさ、きれいなブーツとかさ。

冬物を何か新調したいわぁ。



今日は今からおでかけー。

なにか物色してみるかー!






[PR]
by ito-cin | 2017-11-24 21:15 | お菓子づくり | Comments(6)

高熱、また。

ニンジンたっぷり。
d0175035_548326.jpg


にんじんマフィンやら、にんじんシフォンなんかも作ったけど。

これが一番好評かもしれない。

上のマスカルポーネクリームが美味しいからかな。

d0175035_5481746.jpg


とっても美味しいんだけど、もう作らないと決めました。

作らないというか朝食用には作らない。

だってね、冷蔵庫を開けるたびにどんどん減って行って。

今朝起きてみたら、1cmくらいの小さな一切れしか残ってなくて。

スーパーの試食かっつーの。


ほぼ一人で完食した犯人も、

これは週末のケーキとして作ってくれって言ってたわ。

小分けにして冷凍できるものでないとダメだな。



ところで先日、夜中3時半ころのこと。

一緒に寝ているお嬢が、ブルブル震えていて触ると熱い。

こりゃ熱があると思ったら39.5。

他にも気になることがあったので、とーさんを起こし相談。

怖いから救急へ連れて行こうってことで、早朝、病院へ行きました。

結果、心配するようなこともなく、喉が赤いので風邪からくる発熱だそう。

ふう、一安心。


だんだんとヴァネちゃんの、お風邪パターンが見えてきて。

一気に高熱が出てわりとすぐに治る、っていう。

例えば、姪っ子の双子ちゃんたちは、高熱ではないけどズルズル長引くみたい。

今も双子の一人が1週間以上学校を休んでいるんだそう。

かわいそうに。

高熱も怖いけど、長引くのもやだね。


というわけで、今回もヴァネ氏は1日で治り、今は元気いっぱい。

でも幼稚園は念のため休ませているので、

家で遊びたい、暴れたい、でもダメーと言われている状況。



幼稚園に行かせたーい。






[PR]
by ito-cin | 2017-11-23 16:13 | お菓子づくり | Comments(0)

ルビーがやらかした。

簡単なやつ。
d0175035_16133883.jpg


今週はルビーが来たり。

滞在許可証の手続きをしたり(←まだ終わらない・・・)。

忙しすぎて気が付いたら週末で。

何を作るか、何を準備できるか考える暇もなかったので。

こういう時は一番ラクなタルトになる。


美味しくないリンゴがあったので、アップルクランブルタルト。
d0175035_16135494.jpg


リンゴをハチミツで煮詰めたので美味しくなってます。

しかし、色味が地味だなー。



さてさて怒涛の一週間。

何がそんなに忙しかったかと言いますと。

まずルビーが来て初日の夜。

嫌な予感が的中してまたオシッコをしました。はい、大量に。

そんな気がしてたので私は一緒に寝るのイヤだわ、ととーさんに言ったら。

じゃあオレの所でいいよ、と言ったのが不幸の始まり。

寝る前にパソコンいじって、、そのままベッド脇の床に置いておいたら。

どういうわけかパソコンがオシッコまみれでビショビショに。

上に乗ったのか?そこにむかってしたのか?

開いてみたら画面とキーボードの間にたっぷりあったみたい。


拭いて乾かして・・・電源を入れるも、ゥズン・・・とかいう寂しい音とともに消灯。

全然起きてくれません。

その間、私はオシッコの海の始末。

幼稚園に行かなきゃならないっつーのに、バタバタですよ。


結局パソコンは復活せず。

1年くらい前に買ったばかりなのに、大きい画面のノートで高いのに。


幸い、中のデータは全部取り出すことが出来たので良かったけど、

取り出せるかどうか、もちろん最初は分からずで。

お店に持って行ってお願いしたのですが、それを待っている間の恐怖。

家の中の空気の悪いこと、悪いこと・・・。

二日目になってだいぶ取り出せそうだとわかり、

取り急ぎ小さいサイズの中古を買い、そこに入れて。

なんだかんだで落ち着くまでに、三日かかってますから。


それに加えて滞在許可証の更新手続き。

これはまた別の機会にでも。。

とにかく気が狂いそうになった、とだけ言っておきます。


そんな。



くったくたの一週間。




[PR]
by ito-cin | 2017-11-19 16:51 | お菓子づくり | Comments(2)

北イタリア・verona市より   リンクフリーです♪


by ito-cin