タグ:ひとりごと ( 86 ) タグの人気記事

憧れ。

これ美味しい。
d0175035_1532926.jpg


アスパラが安くて美味しい。

ただ茹でただででも美味しいんだけど、ヴァネちゃんは好きじゃないみたい。

でもアスパラクリームのこのパスタはよく食べた。

d0175035_15322699.jpg


よし、またやろう。



ところで。

先日、パスクアランチで気が付いたことなんですが。

こちらの女性の肌のきれいさ。

きれいというか、たるんでない、張りがある。

親戚のお姉さま方はみなさん10歳近く上の方ばかりなんですが。

太ってないせいもあるかもしれないけど、頬のラインがきれいなの。

ほうれい線もない。

これは絶対よくしゃべるからだなーなんて一人で分析したわけ。

あとはイタリア語っていう言語が、口を大きく動かすからかなーなんて。


ただし、みなさん目が大きいので目尻や目の下のしわは多いかなー。

目の小さな日本人は、目の周りのしわが出来にくいって言われるもんね。


肌もそうだけど、スタイルやおしゃれに気を使っていてステキなの。

みんな仕事を持っていて、一人はお医者さんで、とにかくカッコイイ。

生き生きしてるのねー。



私はどうかなー。

ヴァネちゃんが大きくなったとき、私は何が出来るかなー。


と、ちょっと考えてたりして。


お姉さま方の様になれるといいなぁ、と。

久しぶりに、『憧れ』っていう感情がわいてきたのでした。





[PR]
by ito-cin | 2017-04-20 23:31 | 料理 | Comments(2)

怒。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ito-cin | 2016-09-24 05:22 | お菓子づくり

マイカー?

夢が広がる。
d0175035_1582547.jpg

我が家の車、買ってまだ2か月ちょっとですが。

すでに2回も傷つけられてます。

鍵のようなもので、スィーーーっと。

保険で直してはくれますが、

その都度警察へ行き、保険会社に行き、車屋に行き、余計な労力と時間がかかる。

ほんとにほんとに腹立たしい。


バールのお兄さんに話したら、「あ~!またアイツだ!」と。

どうやらおかしな爺さんがいるようで。

過去に何度もやっていて、防犯カメラがその姿を捕らえたこともあるらしい。

またおかしくなっちゃったのかしら。

早く引っ越ししたいっすぅ・・・。



そんなわけで、現在代替の車を使ってるのですが、それがこれ。
d0175035_1574417.jpg


Renault社の、Twingo。

赤いボディが可愛くて、小さいけれど後ろには十分なスペース。

買い物したものも余裕で置けそう。

そして2ドアと思いきや4ドアで、これはポイント高いね。



「これ、いいんじゃない?!」と、とーさんが。

いま免許の切り替え申請作業をしているもんで、間もなく私も運転できるってわけですよ。

(あ、その前に、大いなる練習が必要ですが。)


ただね。

とーさんの車は大きくて、しかも仕事に乗っていくし。(←2分の距離)

イタリア免許へ切り替えたところで、どこへでも一人で出かけられるってわけでもなく。

やっぱりもう一台必要だよねってことなんですよ。

ならば私は小型車で十分、運転も簡単だろうし。



こちらでよく見る小型車といえば、

Mercedes社の、smart。
d0175035_158457.jpg


でもなぁ、ちょっと小さすぎ?

も少し大きくてもいいんじゃなかろうか。。


そして圧倒的人気なのが、やっぱりこれじゃないでしょうかねぇ。

FIAT社、500。
d0175035_1581295.jpg


ほんとに多い、毎日よく見ます。

やっぱり可愛いよなぁ。。


でね、中がこれまた可愛いのですよ。
d0175035_15162644.jpg


でもね、これ2ドアなんですよねぇ・・・。

2ドアってやっぱり不便でしょうか・・・?

乗る人といえばヴァネ子さんくらいだけど。。

あ、助手席にチャイルドシートってありなんすかねぇ??

うーん・・・。

って、



買うかわかんないけど。







[PR]
by ito-cin | 2016-09-10 20:15 | ひとりごと | Comments(0)

性格改善。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ito-cin | 2016-08-22 00:21 | ひとりごと

イライラ2。

ちょっと前。
d0175035_542620.jpg

ネットが使えない間に撮った写真。

いつものように自転車で遊びに行って、お弁当を食べて。

d0175035_54355.jpg


芝生に座って走り回るヴァネ子や動物たちを眺めて。

あぁ気持ちいいわー、ってなるはずが。

d0175035_545629.jpg



全然そうならなかった時だわ。



ネットもスマホもなしで12日間生活した私。

何かご褒美があってもいいんじゃないでしょうか。



ところで。

ネットとはまた別件でイライラさせられることがありまして。

毎度のことですが、イタリア郵便です。

4月4日に日本を出た荷物がまだ届かないっていうひどい状況。

途中まではかなり順調で4月8日に一度配達があったんですが留守にしていて受け取れず。

運悪く2回目の11日の配達の時も用事があって出かけていて。

っていうかね、いつ来るか何時ころか、来る前に電話くれるとか。

そんな日本のようなサービスはあり得ませんので、けっこう難しいですよ。

1日中家で待機してるわけにもいかないし。



ちなみにこの国(この町?)の配達ルールっていうのがですね。

3回不在だったらその通知をもって本局へ取りに行く、ってことのようなんです。

ただ毎日配達があるわけじゃなく、

「5~10営業日配達しないこともあるわよ❤」とかって書いてあるわけですよ。

実際今日まできっかり10営業日分、全然配達されなくて不在通知もなくて。


でもね。

100歩譲ってそれはいいとしてさ。

じゃあ2回分の不在通知を本局に持っていけば受け取れるようにしてよ!って話ですよ。

なぜ無駄に3回目の配達を待たなきゃならないのか。

しかも10日以上も配達してくれないなんて。

まるで2回も不在にした罰を与えられてるみたいじゃないか。

はぁ・・・。


日本の郵便事情が素晴らしいのは有名ですが。

それに慣れてしまっていて、当たり前と思ってしまっていた者にとってはこの上ないストレス。

だから嫌なのよ、この国・・・。

d0175035_544649.jpg



佐川のおじさんが恋しいわ!





[PR]
by ito-cin | 2016-04-25 06:57 | ひとりごと | Comments(0)

7時間10分。

ヤケ酒。
d0175035_6502666.jpg

私が日本にいる間、とーさんが友達を家に呼び宴が開催されるようなのですが。

その時に皆さんが持ってくるワインがゴロゴロあまっておりまして。

とーさんはお酒が嫌い、私は、まだ「ちゅっちゅまー」という人がいるので飲めず。

全然なくなりません。

そんなお酒に昨日は手を伸ばしてみた。

何故かと言いますと、ストレス満載だったからですよ。


タイトルの7時間10分と言うのは、うちのとーさんの労働時間。

仕事はシフト勤務で7時間すると次の人がやってくる、そのため残業なんて1分もありません。

ちなみに職場までは車で2~3分。

「7時間10分」の10分は私がお風呂で髪や体を洗っている間ヴァネ子さんのお相手。

そして私がヴァネちゃんをお風呂に呼んだ後、おもちゃを片づけるでもなく。

本当に、ハイっ!てヴァネ子を渡して、ハイっ、終わり!って状態です。

しかも毎日じゃありませんからね、お風呂の時間に仕事の時もありますし、遊びに行ってることだってありますから。



三日働いて二日休みって言うスタイルなので、家にいる時間も多いのですが。

「家にいる時間」と言ったって家にいるわけじゃなく、走りに行ったり遊びに行ったり。

家にいたとしても、好きなだけ寝て好きな時に起きてきて。

特に最近は、「季節の変わり目は疲れる」と言ってたっぷり休憩しないとダメなんだそうで。

ヴァネちゃんのお相手はほんの少しだけになってますからね。


そんなに疲れているなら夜出かけるのを控えればいいじゃないかと言ったこともありますが。

出かけて友達と会うことで気分転換になっていいとかなんとか。

でもそれで1時2時の帰宅で疲れたから翌朝遅くまで寝てますからね。

まるで独身ですよ。


昨日も好きなだけ寝て、走りに行って、食べて、遊びに行って、帰宅は深夜、いつだか知りません。

ヴァネちゃんを寝かしつけて、翌日の食事の準備をして。

彼の朝食のマフィンをやっていたら、なんだかバカバカしくなって途中でやめてみた。

そしてこの一番前にある白ワイン一気に冷やしてグラス一杯だけ飲む。


くーーーーっ、うまい。

冗談じゃないわ。

アホか。

そして恒例のネット検索。

出るわ出るわ、かーさんたちによる夫の愚痴。


「夫が言う、『そんなの明日やればいいじゃん』 にキレる。 明日、誰がやるのさ!!」

あぁ~そうそう!全く同じこと言うー!

明日やればいいじゃん、じゃなくて、お前がやれー!


「外ではイクメン面して、やたら抱っこしたり、たかいたかいしたりする。家でも遊べ!」

あぁ~~そうそう!うちも人前ではよく遊ぶー!

同じだ同じだー!



などなどね。

うちだけじゃないんだ、みんなそうなんだ、頑張ってるんだ。

とまた傷のなめ合いして納得して。

マフィンの続きをやりました。



以上、長々と愚痴ってしまいました、またお付き合いありがとうございました。




あぁスッキリ。







[PR]
by ito-cin | 2016-04-05 06:49 | Comments(4)

事が進まない国。

Holly
d0175035_7213319.jpg

とーさんが職場から貰って来た、翼くん。

そう、昔懐かしキャプテン翼ですよ。

どんだけ広いグランドなんだってくらい走って。

ジャンプすると、週またぎでまだ空中にいたり。

子供同士でも突っ込みどころ満載のアニメだったなぁ。


その翼くん、イタリアでは 「OLIVER HUTTON」(=オリバー・ハットン)という名前になっておりますよ。

そのニックネームがHOLLYということで、

タイトルはキャプテン翼ではなく、「Holly E Benji」。

ちなみにBenji もまたニックネームで、Benjamin Priceさんのこと。

誰よBenjaminって? 

正解は若林くん。

なぜに、翼くんと若林くんがチョイスされたんだろう・・・。


ってこんな記事、前にも書いたと思ったんですが、翼くんフィギュアを貰って来たもんでつい・・・。



ところで話変わって。

こちらに帰国してからすぐ、引っ越しの話をしてるんです。 

もういい加減狭いのと古いのと問題ありあり物件なので。

ちょうど大家さんの家が大きな二世帯住宅のような感じなのですが、

良かったらどぉ?ってだいぶ前に見せてくれて。

上と下に分かれていて玄関は完全に別なのですが。

常に下に大家さんがいるってのもねぇ・・なんて言っていたものの。

もうそんなこと言ってられないわ、あそこでいいじゃん!って話になったのです。


帰国してすぐなので2月上旬に話に行って、良かったらここに引っ越したいんですと伝え。

いいよ、いいよ、という良いお返事を頂いてから、はや1ヶ月半が経過。

話は何も進んでおりません。

いつも私が巨人氏に、ちょっとどうなってるのさってプチっとキレて。

彼が話に行って。

「おぉ、そうかいそうかい、じゃあ女房に相談してみるわ!」

「おぉ、そうかいそうかい、じゃあ庭を分けるフェンスでも作るかな!」

「あぁ、そうかいそうかい、じゃあ電気やガスを分けなきゃな!」

って、同じところでずっと足踏みしている状態。

先日もまた偶然会ったようなので話したら、

「そうだそうだ!じゃあパスクワの後すぐやろう!」って・・・

っていうかなぜ「パスクワの後」なのだろうか・・・

あ、パスクワとは復活祭のことです。日本ではイースターって言いますかね。

クリスマスのように大事なお祭りで、親戚が集まってのお食事です。


パスクワは今週末。

それまで数日あったのに、なぜすぐに動かないイタリア人よ・・・。


ちゃんと業者を通して別の所を探したほうが早いのか。

本当に来週には動いてくれるのか。



すごくイライラしています。






[PR]
by ito-cin | 2016-03-24 22:21 | ひとりごと | Comments(0)

失敗。

ショック。

d0175035_14344373.jpg


日本に来る前に壊れた私のデジタル一眼レフ。

通常シャッターの半押しをすると「ピピッ」という音が鳴りピントが合って、

シャッターをきることができるのですが。

この「ピピっ」が鳴らなくなってしまったんですね。

もう5年以上使ってるし寿命なのかなと思い、日本に来て新しいのを買ったのです。

レンズはまだ使えるので、ボディのみ購入。

新しいカメラ、5年も経つとずいぶん進化して軽くなるもんだなぁ~なんてルンルンで使っていたら。

ある日突然また「ピピっ」がしなくなり、まったく使えなくなってしまいました。

メーカー保証期間内だから無料で修理してくれるとはいえ2週間はかかるし。

もうすぐイタリアへ帰国だし。

最悪、後で日本から送ってもらうしかないかなと覚悟していたんです。


そんな時ふと、「あれ?もしかしてレンズ側の故障か?」と思ったんです。

症状があまりにも似ていたので。

そこで、前のカメラについていた別の望遠レンズを試してみたところ。



ちゃんと動くじゃないですか。




ヤフー知恵袋さんに助けてもらったら、やっぱりレンズも故障するんですと。

レンズの故障なんて1ミリも思わなかった。 普通に本体のほうの故障だと思ってしまった。

同じレンズは1万7千円くらい。

ちなみにボディは3万3千円しましたよ・・・。


知恵袋さんのお一人が、中古でレンズだけ買うのもありですよ、という情報をくれまして。

さっそくヤフオクをチェック。

そしたら送料込みで5千円なんてものがありましたので、即落札。


商品到着は明日か明後日。

これでちゃんと動けば、5千円で済んだってことですよ・・・。

あぁ。。



無知って損ね。
[PR]
by ito-cin | 2016-01-24 14:38 | ひとりごと | Comments(0)

プレゼント。

準備完了。
d0175035_21415210.jpg


ヴァネコさんのクリスマスプレゼント。

色々、すごーーく悩んだ結果、アンパンマン人形たちをタマゴカプセルに入れることにしました。

そんなような動画があって、それがお気に入りのあの子のために。

そんなオモチャがあるのかと思って探したけどなかったのでね。

人形を買い、カプセルを探し、両方ともamazonさんにお世話になり、先日届きました。

無事タマゴカプセルに収まる大きさで、これにて準備完了でございます。

喜んでくれると良いです。



ところで今回この時期の里帰りにしましたが。

2012年にイタリアへ行き、三年間日本のお正月から遠ざかっていたので楽しみなんです。

と同時に、今回はクリスマス気分が全く味わえないなーということに気が付きまして。

そんな自分にも驚いている次第でございます。

今まで日本にいて特に気にしたことなんてなかったクリスマス。

たった三年ですが、あのクリスマスの華やかさ、町の美しさ、みんなのウキウキ感。

こういうものがやっぱりイタリアは日本の何十倍もあるんだなーと思ったりして。

特に、うちの巨人とーさんがクリスマスをこよなく愛する人なので、

ものすごーーく「濃い」クリスマスになるっていう、そのせいもあるのかもしれません。



私でさえこんな風に思うんだから。

ヴァネ子さんが大きくなったら確実にクリスマスはイタリアがいいって言うだろうな。

と考えると、この時期の帰国は最初で最後なのかな。

あぁ、寂し。



日本滞在も折り返し地点を過ぎ、残すところ一か月ちょっとなってしまいました。

あぁ、楽しい楽しいニッポン・・・。

こんなに楽しいのに・・・。

やっぱり、



帰らなきゃダメですかね?

[PR]
by ito-cin | 2015-12-19 00:12 | プレゼント | Comments(0)

卒乳を考える。2。

タイトルの通り、その2。

考えてはいるんですが実行に移せずにおりまして・・・。

母の知り合いの母乳外来の人が言うには、

「お母さんの強い意志」必要なのはズバリコレ、だそうで。

でも彼女が言うには、どうしようかな・・・。くらいなら止めなくていいわよ、とのこと。



公園のママ友さんのお話では、

二歳前に、「二歳になったらバイバイね」と言い続けてやめさせたと言っておりましたが。

でも最終的にわさび塗ったって。。

うーん、これだけはやりたくない奥の手だよね。

ってそんなこと言ってられないか。

だから彼女が言うには、二歳前の今、チャンスだよ!ですと。



ヴァネ子さんがおっぱいを飲み始めて1年10か月。

もちろん新生児の時に比べて出は悪くなってると思うんですよね。

それでもあの子は、「ちゅっちゅまー」と言って常に欲しがります。(なぜ「まー」が付くのかは謎。)

がしかし昨日ついに、「ちゅっちゅ でないねー」なんて言ったりして。

自ら右、左と方向転換して、くじけずに飲もうとしてましたよ。


ちょっと笑っちゃいましたが、でないねーなんて言われたので。

そっか今日はあんまり水を飲んでなかったのかなと、そこから水をたくさん飲んで。

すると夕方にはまた出るようになったみたい。

「ちゅっちゅでたー」だってさ。



相変わらず食事の食べムラは激しいし。

夜は何度も起きるし。

卒乳によってこれがなくなるのならば・・・と何度も思うんだけど。

眠くなった時、思わずホレっとあげてしまうのよねぇ・・・。



あー、どうしよう。

[PR]
by ito-cin | 2015-12-04 00:07 | ひとりごと | Comments(6)

北イタリア・verona市より   リンクフリーです♪


by ito-cin