タグ:成長の記録 ( 49 ) タグの人気記事

自転車デビュー

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ito-cin | 2017-04-12 23:05 | 成長記録

言葉の成長。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ito-cin | 2016-10-08 08:57 | 成長記録

もひとつ成長。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ito-cin | 2016-08-28 07:46 | 成長記録

上達。

リゾットに。
d0175035_7115798.jpg

大量にあるインゲンをどうしたもんかと悩む日々。

今日はリゾットにしてみた。

インゲンの形が残ってると食べない人がいるので、ペースト状にして。

うん、おいしい。


明日はインゲンのポタージュでもやろうかな、冷たいのなんかおいしそう。



ところで。

じりじりと、ヴァネちゃんのイタリア語が上達してきているんです。

上達ってほど喋りませんが、とーさんや公園の子供にイタリア語で話す機会が増えました。


そして驚いたのが、とーさんと私の会話を理解していたようで。


と  「Hai sonno?」(眠いの?)

私  「Si, un po」 (うん、ちょっとね)

ヴァ 「まま ねむいの?」


とか。


私  「Andiamo a casa che questa qua ha sonno」(もう帰ろう、この子眠いよ)

と  「Ok」

ヴァ 「ヴァネちゃん眠くない!」


など。

なんか他にもあったんだけど、眠いに関することしか出てこない。

まぁとにかく、言葉にすることはできないけれどちゃんと理解しているようで。

何よりうれしいのが、使い分けができていること。

とーさんは日本語がゼロなので、

どうしたってヴァネちゃんの前でイタリア語を話さざるを得ないけど。

ちゃんと私には日本語、とーさんにはイタリア語で話すようになっている。

こないだは、

「まま Grazie! あ、ありがと!」って言い直していたし。(笑)



子供の脳ってすごいわ!

[PR]
by ito-cin | 2016-06-22 00:11 | 料理 | Comments(0)

いろいろ成長。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ito-cin | 2016-05-17 07:07 | 成長記録

イタリア語が出た。

プチプチ。
d0175035_655856.jpg


最近、イタリア原産のファッロという食材をよく使っております。

ファッロとは、スペルと小麦といいまして古代小麦だそうな。

d0175035_6233499.jpg


でもってこのファッロ、普通の小麦と比べて栄養価が群を抜いて高いんですと。

塩で茹でて使うんですが、プチプチとした食感が美味しくて。

サラダにしたり、リゾットに混ぜたりスープに入れたり。。

ヴァネちゃんも良く食べてくれるんです。

そうそう、あの子って野菜を結構食べてくれるんですよね。

トマト、ブロッコリは大好きで、最近はレタスも自らくれくれと言ってバリバリ食べます。

しかもダイレクトに。

なのでこのサラダもノンオイル、ノン塩、ノンノンノン。

私はオイルと塩コショー、オレガノで。 とっても美味しかったわ。



ところで。

ついにヴァネ子さんの口からイタリア語が出てきました。

部屋に行って遊びたいとき、私には「まま あっち いこー」と言うのですが。

昨日とーさんに、「でぃあーも でぃあーも」(andiamo, andiamo = 行きましょ)と言ってるじゃないですか。

すすす、すごーーい! すごいよ、ヴァネちゃん!


このくらいのこと、2歳2ヶ月じゃ普通なのかもしれませんが。

なんせイタリア語はゼロだったもんで、ちょっと感激しちゃいました。


このままイタリア語ぼちぼち、日本語詰め込みのスタンスで頑張るわよー♪






[PR]
by ito-cin | 2016-04-02 06:24 | 成長記録 | Comments(0)

終戦。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ito-cin | 2016-02-24 16:08 | 成長記録

もうすぐ2歳だ。

バラバラ事件。
d0175035_21425498.jpg

ヴァネ子が一人で遊んでいる間にご飯の支度をしていたんです。

しばらくしたら、

「でぃったんまんてん みるー」(=Let's go to the mountainを見ます)と言うので。

例のしまじろうDVDをセットしに行くと、こんなことに。

ひどい、ひどすぎる。



もう間もなく1歳11か月になってしまうあの子。

もうすぐ2歳ですよぉ。 早いなぁ。

外でおばちゃんなんかに何歳?と聞かれ、もうすぐ二歳です、というと、

「もーしゅぐ にしゃい」なんて言っちゃったりして。

本当にたくさんお喋りをするようになりました。

ただ、意味を理解していることとしていないことと半々ですけどね。


最近よく怒られることが増えてきて。

朝の着替えの時にしつこいくらい逃げ回って、ふざけたり。そんなのが原因なのですが。

「バッボナターレ(サンタ)来ないよ」というセリフの効き目が出てきました。

今日も「はやく ねんねーこ ばーたーれ こないよ」(早く寝ないとサンタは来ません)、

なんて言ったりして。

こうして今後も12月は期間限定でお利口になってくれるのでしょうか。



今夜はじーじの日本酒がまだ入ったお猪口で遊ぼうとして怒られて。

さらに私が厳しい顔して目を見て真剣に怒ったんです。

すると、悲しい顔して「ごめんしゃい」と言ったのですが、「いいよ」と速攻自分で許しておりました。

「ごめんなさい」「いいよ」という、しまじろうDVDの、「ごめんなさいで仲直り」なんですが。

あの子は「ごめんなさい いいよ」をセットで覚えてしまっていて、

悪いことをして謝るときは、「ごめんしゃい いいよ」と言います。

本人至って真剣で、悲しい顔をしているんで反省しているんです。

でもね、つい笑ってしまいます。笑っちゃいけないのは100も承知なのですが。


とにかく。



毎日楽しいです。

[PR]
by ito-cin | 2015-12-18 00:35 | 子育て | Comments(2)

1歳10か月検診。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ito-cin | 2015-12-05 00:10 | 成長記録

賢い子?

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ito-cin | 2015-11-30 00:13 | 成長記録

北イタリア・verona市より   リンクフリーです♪


by ito-cin