タグ:日々あれこれ ( 152 ) タグの人気記事

長引く風邪。

雪だ。
d0175035_21291944.jpg


マンション出たら、白かった。

けっこう降ったのね。



午後、お嬢が突然。


ヴァ 「ママー!おそらから なんかしろいのが おちてきてるー!」と。


なんのこっちゃかと思ったら、そのまんま、雪でした。

雪だよ、雪、と言うと。

やったー!雪だるま作るー!なんて喜んでたので、

そんなに積もるほど降らないと思うよ、と言ったけど。

思ってたよりは降ったのね。


そして、うちのツリーは。
d0175035_21283241.jpg


青いんですよ。
d0175035_2129548.jpg


この青の光、いつまでたっても好きになれないわー。

どこか、ぎらぎらのネオンちっくというか。

ピザ屋の、「OPEN」とかの看板の周りの色みたい。

普通の色がいいわーと、毎年つくづく思います。



さてさて、咳がひどかったヴァネちゃんですが。

ここにきて今までで一番辛そうになってしまいまして。

食欲もなく、「はなみずー!、おせきがやだー!」と泣いてばかり。

うんざりなんだよね。

私は睡眠不足が続いてるし、ちょっとお疲れです。



冬は大変だー。






[PR]
by ito-cin | 2017-12-11 21:49 | 日々あれこれ | Comments(2)

点灯。

こんな光景。
d0175035_7203994.jpg


今朝、マンションを出たらこんな光景。

うわ!すごい!とすかさず写真を撮る私にお嬢が一言。

ヴァ 「ねー!なんであのひとたち、おまわりさんのかっこうしてるのー!?」

いや・・・、それはおまわりさんだからでしょ。

っていうか、そこ??

3歳児のビックリ対象にビックリ。



こんなおじさんを前に、驚かないことってあるのね。
d0175035_7205593.jpg


羊にまたがってヴァイオリン弾いてるんだよ。

いやー、おもしろいわ。


ルビーがいたので長居は出来ず、ささっと散歩に行きましたが。

お昼過ぎ、メルカートも終わり人っ子一人いなくなった頃窓の外を見ると。

ヴァイオリンのおじちゃんが小走りに走っていて、

それを追いかけるようにこの羊が走っていた。

紐とか何もつけずにね、すごいよ犬の散歩みたいにちゃんとついていくんだから。

またまた良いもの見せてもらったわ。


そして夜、ツリーの点灯式。
d0175035_7211629.jpg


スケートリンクもオープンして、いよいよクリスマススタート。

するとまた、お嬢が言う。

ヴァ 「あらかわしずかもくるのー?」



く、くるといいね・・・。









[PR]
by ito-cin | 2017-12-02 23:18 | 日々あれこれ | Comments(0)

クラスの男の子。

午前。
d0175035_5374787.jpg


午後。
d0175035_538638.jpg


作業の進み方に驚いた。

ちなみにこの作業、今日で三日目を迎えましたけどね。


いよいよ、うちの前にもツリーが登場。

11月も中旬になり、本格的にクリスマスモード突入ですよ。


ヴァネ氏が早く飾ろう飾ろうと毎日のように言うもんで。

もう出しちゃう?って、うちのクリスマス大臣に聞いたんです。

大、大、大好きだから即答で、よし出そう!っていうかと思って。

そしたら、「いや、もっと待った方がいい」と意外な答えが。

大臣案は、

街がもっと、もっとクリスマスムードになって、

「あー!うちもうちもー!早く出そうよ~♪」

という気分になりながら飾りつけするのがいいんだとか。


さ、さようですか・・・。


引くくらい思い入れが半端ない。


ところで。

ついに今週からお嬢が朝泣かなくなりましたー!

いやー、2か月長かったー!

ただね、

今週は担任の先生が給食の時間にご飯を食べに帰ってしまうシフトでして。

途中でいなくなっちゃうんです。

そうなると泣くわけで。

迎えに行くと、泣きながら走ってくるのでウケます。


今日は泣いていたらお友達がなぐさめてくれたそうで。

ヴァ 「Non piangere arriva la mamma(泣かないで、ママが来るよ)っていったの」と。

まぁ優しい、誰が言ってくれたの?と聞くと。

ヴァ 「フランチェスコと、フィリッポと、マッティアと、ニコロ。」


あら、全員、男の子。


おモテになるのね❤


というわけで。

だいぶ慣れてきたようです。

よかった、よかった。



[PR]
by ito-cin | 2017-11-16 06:07 | 日々あれこれ | Comments(2)

嬉しい!!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ito-cin | 2017-11-10 06:27 | 日々あれこれ

サンタさんへお手紙。

まだあるよ。
d0175035_19134196.jpg


サンタさんに書いたお手紙は。

いい子にしてないと持って行ってもらえないシステム。


週明け、幼稚園へ行きたくないと起きてすぐに泣き。

グズグズ、グズグズ言いながら支度をしたりしているので。

決していい子ではない。

それはお嬢もわかっているけれど、毎日ポストを開けてはガックリしてます。



前に欲しがっていたドーナツ(100円@トイザらス)だけでは寂しいので。
(じーじ無事にゲット、間もなく届く予定)

他にはないの?と聞いてみたら。

ビビデバビデブーの棒とドレス、と。

こないだシンデレラのミュージカルを観に行ったからね。

というわけで、お手紙。


ヴァ 「ヴァネッサ あんまりじょうずにかけないんだよなー」


なんて言うもんだから、自分で書かなきゃダメなんだよと言って。

一生懸命書いたものに、私がメッセージを。
d0175035_19135422.jpg


ヴァ 「ママも、そうじきくださいってかきなよー」と言うので、私も。

掃除機は家事に必要なものだからねー。

それとは別に、キラキラしたものを追加発注。

もらえるといいねー。



ところで今日。

滞在許可証の更新のため、8:30にオフィスへ行かなくてはならなかったんです。

このアポイントを取ったのも2週間ほど前。

やっとやっと今日手続きができるーって。


オフィスへ行き、ビルの下のベルを鳴らしても返事がない。

もう時間なのに。

幸いビルの入り口が開いていたので、直接オフィスのある2階へ行きドアを叩く。

一人のおばちゃんが出てきた。

なんだよ、いるんじゃないか、応答してよね。


するとおばちゃん、「今日はいないの」と。

どうやら担当の女性スタッフが今日は休みなんだとか。

で、この人がいないことにはどうにもならないらしく、また出直して、だって。

はぁ・・・。

これがイタリアっぽいよなー。

誰か他の人が対応してくれればいいのに、彼女しかダメって・・・。

ま、物事がスムーズにいかないのはもうわかってるので。

あー、こうきたかー!くらいにしか思わない自分もいたりしてね。


可愛そうだったのがヴァネ子さん。

いつもより無駄に早く叩き起こされて、いつもより無駄に45分も早く登園して。

幸いまだ「時間」ってものが分からないので良かったけど。

今日は少し長い一日になったねぇ・・・。


さぁて、もうすぐお迎えだー。

一日頑張ってお利口だったと先生が言ったら、

お手紙抜いておくかな?

いや、甘いな。



もう少し引っ張るか?





[PR]
by ito-cin | 2017-11-08 19:57 | 日々あれこれ | Comments(0)

クサイ蜜。

クサイ。
d0175035_1829451.jpg


ハチミツやメープルシロップってけっこう高くて。

でも家ではよく使うもので。

買うたびに、うー、高いーと思いながらカゴに入れている。


先日もまた、はちみつをきらして買わなきゃなーってときに。

改めてその売り場を見てみたら、色んな種類があるのよね。

一番有名なのが、アカシア。

オレンジの花のハチミツなんてのもあったし、あとは栗の花も。

栗の花?!

栗の花の香りは知らないけど、栗が美味しいんだからはちみつも美味しいさ!

と、そんな妄想をして買ってみました。

なんてったって、アカシアより少し安かったんですよー。



早速パンに使ってみる。

発酵終了したくらいから、なんかクサイ。

発酵し過ぎてイーストのガスが出たか?

でもイーストのにおいじゃない。

うーん…


焼き上がり、やっぱりクサイ。

獣クサイ。

そう、ケモノ、動物っぽい匂いなんですよ。

なんだろなー。


と匂いの正体がわからぬまま数日過ごし。

クッキーを作るのにハチミツの瓶を開けたら、クサっ!

これだー!

こないだ使ったときは気が付かなかったけど、これだこれだ、ここから獣臭がするー。

作ったクッキーにも、小さな獣が潜んでいる。

あー、捨てたいくらい臭いんだけどー。


ただね。

幸いお嬢はいつも通り、パクパク良く食べているので。

じゃ、彼女に消費してもらおうってことにしました。



栗のハチミツ、要注意!






[PR]
by ito-cin | 2017-10-26 18:35 | 日々あれこれ | Comments(2)

初めてのIKEA。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ito-cin | 2017-10-24 18:25 | 日々あれこれ

お歌も歌います。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ito-cin | 2017-10-17 23:26 | 日々あれこれ

嬉しい買い物。

嬉しいわ。
d0175035_640186.jpg


待ってましたのワゴンが届いた。

久しぶりにすごく気に入ったものを買うことが出来て嬉しい。


うちのキッチン、とっても使いにくかったんですよ。

前のアパートに比べたら部屋自体は倍くらいに広くなったけど、

実際、料理するところが前より狭くなってしまって。

つまり、ガス・作業台・水道、という横並びの長さが短くなったってわけ。

ガスと水道の間にある作業スペースがすごく狭くて。

幅は、まな板+ちょこっとくらいで。

だいたいr料理がわーっと出来上がるころにはお皿も置けないので、

わざわざ後ろのテーブルまで行って盛り付けたり。


収納スペースも少なくて、

食器や調理器具を入れたらもういっぱいで。

よく使う米、小麦粉、などなどは

テーブルの向こうの収納棚まで取りに行かなければならず。

とにかく使いにくいキッチンなのです。


それでずーーっと欲しかったのが、

アイランドか、バーテーブルのようなもの。

でも大きすぎるのは絶対ダメだ、ととーさんが言うもんで。

どうしたもんかと探していたら、見つけましたよ「ワゴン」って存在を。

これならお皿3枚は置けるし、

何といっても普段はこうして片隅に移動できる。
d0175035_6401340.jpg


引き出しにはお菓子道具を入れようと思っておりまして。

下のかごにはよく使う食材を入れてます。

使うときは作業する私の真後ろに、キッチンと平行に置くんです。

出来上がったものはフライパンからすぐそこに盛り付けができるってわけ。

あー、なんて快適なんだろう、


まだまだ家の中を快適に可愛くしていく予定。

なんなら壁の色まで変えようかなんて話もしたりして。

でも、それはどうなるかわからないけど。

そもそも賃貸だしね、先々また引っ越すとなるとそこまでする必要あるかな。

とにかく。



楽しいです。






[PR]
by ito-cin | 2017-10-13 23:39 | 日々あれこれ | Comments(0)

部屋をどうにかしたい。

こんな風になる。
d0175035_553295.jpg


IKEAに行ってきました。

目的はお嬢の洋服だんすを買うため。

で、とっても安いので、額や写真立てなどの購入も目的の一つ。

幼稚園が本格的に始まったら、家を何とかしたいと思っていたので。


引っ越してきてから

とりあえず暮らせるってだけの部屋のまま、何も進まず。

殺風景もいいところ。

でもさすがに部屋にクローゼットやたんすがないのは不便で。

幼稚園用のスモッグは窓の取っ手に引っ掛けてあったり。

これを見るたびに、ものすごくストレスなんですよ。

まともな部屋にしたい。

どうせなら可愛い部屋にしたい、って野望がメラメラと。


とは言っても、あまり得意とは言えない分野なので。

劇的に素晴らしい部屋にはならないだろうけど。

ちょっとでも、「好きな部屋」になるように頑張ってみます。


って前置きが長くなったけど。

こうしてお嬢の作品を飾るのもありかなー、と。


上はプリキュア。

下は、私とうーたんがお花畑にいる、らしい。



なかなか、いいじゃない。





[PR]
by ito-cin | 2017-09-30 23:29 | 日々あれこれ | Comments(0)

北イタリア・verona市より   リンクフリーです♪


by ito-cin