人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールケーキとLとR

難しい・・・。
ロールケーキとLとR_d0175035_10145691.jpg

前々から作ってみたかったロールケーキ。

せっかく 『00 』 もあることだし、いざ挑戦。。


いやぁ~難しいね、コレ。。042.gif

可愛くキレイに巻き巻きするには、もう少し時間がかかりそう。。

ロールケーキとLとR_d0175035_10154998.jpg


でもね、生地はしっとりふわふわで・・・お~いすうぃ~!070.gif

イタリアの小麦粉でも出来るじゃ~ん060.gif

って、どんだけ信用してないんだか、ぷぷ。037.gif


ロールケーキとLとR_d0175035_10271696.gif


ところで。

突然ですが、" L "" R "

どうやら巨人先生によりますと、

アタクシの L と R の発音は、ひっちゃかめっちゃからしいデス。003.gif

まぁ日本人だし、伝わればいいじゃ~ん♪ ってカンジですけど。
                           ( ↑ 直す気ZERO~♪)



でもさ、どんなカンジなんだろ??って、ふと気になってみて。。

韓流さん達の、「アリガトゴジャイマ~ス」みたいな??

K-Pop の女の子達のこの発音、か・わ・ゆ・い~♪

アタクシもこんな風に、か・わ・ゆ・い~♪ のかしら~?!012.gif

って、都合のいいように考えるアラフォージャポネーゼ。。


             そんなワケない。


この場合、発音がカワイイんじゃなくて、彼女達がカワイイんです。

ぷぷ。。失礼いたしました~・・。



でも彼女たちは、『ざじずぜぞ』 が 『じゃじじゅじぇじょ』 になってるだけでしょ。

L と R はもっとやっかいでして・・・

言えないっていうか、どうやら使い分けが出来てないらしい。ぷぷ。037.gif

ロールケーキとLとR_d0175035_1053196.gif


例えば、「らっきょう」

これ、単独で言うときって、「Lakkyou」、" L" なのよね。

これを、「福神漬とらっきょう」って言ったら、「Rakkyou」、" R " になってる。

知ってました?

舌が伸びてると "L"、内側に丸まってると "R" なんだとさ~。

留学中に発音学の授業で、

「ほぉ~~!!」と、エラく感動したもんですわ。。037.gif

ロールケーキとLとR_d0175035_1133424.gif


日本語の場合、前に言葉があるとRになる、のかな?(と思いマス)←自信ナシ・笑

だから同じ「らっきょう」1つとっても、

知らぬ間にLとR、状況によって両方使ってるってワケだぁね。。

つまり、発音してる本人も L だか R だかわかってないんだから、

使い分けなんて出来っこなーい 003.gif ムリムリ~060.gif

って結論に落ち着きましたとさ。

めでたし、めでたし。
by ito-cin | 2011-04-19 11:38 | お菓子づくり

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin