人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔女の本

ご注文の品。
魔女の本_d0175035_2046345.jpg

出発前のことになりますが。。

巨人氏が、ずっと探し回っていたこの本。

どこにも売ってなくて、とある書店で取り寄せて、やっとこさ届きました。


「ヴェローナの魔女」 っていう子供向けの本でね、

沢山の魔女のショートストーリーが集められたものなんだけど、

ヴェローナの実在する街にまつわる話なんですよね。

だから本の中に知ってる地名が沢山出てきて面白いのデス。


この本は巨人パパも持っていたもので、

子供の頃、一日一つの話を読んでもらってたんだって。

ちっこい巨人少年、わくわくドキドキしながら聞くのが楽しかったみたい。

魔女やお化けの話なんでちょっと怖かったりするわけで、

これをベビ子が大きくなったとき、友達を呼んでハロウィンパーチーをやって、

子供たちに読んであげるんだとか。

まぁまだまだ先の話だけどね。

ってことで、毎日お昼のあと私への読み聞かせが始まりました。(* ̄m ̄)プッ



遠い過去の事や物語、映画などには、

passato remoto (遠過去) って言って、また特別な動詞の活用を使うんだけど、

ただでさえ動詞の活用が盛りだくさんのイタリア語、

日常会話で滅多に使わない活用形を勉強するのは、やーめたー、と放棄した私。

だから遠過去大量のこういった物語系は苦手なんですよねー。015.gif

というわけで、私に読むときはまさに子供に読むみたいにやってくれるんです。

分かりやすく、シンプルな言葉で。

私も結構楽しみにしてたりして。( ´艸`)ムププ


ちなみに。

ここ最近こんな毎日だったんで、

私が日本に帰ってきた今、

これを読むこともなくなりポツンと置き去りにされた本を見てはとてつもない孤独を感じ、

めっちゃ寂しいと電話で訴えられました。。( ̄▽ ̄;)・・・

まだ始まったばかりの一人暮らし、大丈夫かいな・・・?ヾ(;´▽`A`` ガ、ガンバレー
by ito-cin | 2013-10-05 00:08 | 日々あれこれ

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin