コーヒーパンと出生届

コーヒー味。
d0175035_11444456.jpg


たまに朝ゴハンを食べに行くカフェにコーヒーパンがあって。

生地がコーヒー味で、中にミルククリームが入ってるの。

それがすんごく美味しくてね、ちょっとマネしてやってみた。004.gif

カフェのはバターたっぷり系のパン生地、と言うか半分お菓子みたいなんだけど、

うちでは普通のパン生地で。

ミルククリームパンとコーヒーミニ食パン。
d0175035_114551.jpg


捏ねているときも焼いているときも、ふわ~~っとコーヒーの香りがして。

しっとり柔らかな生地ももちろん、ほのかにコーヒー味。053.gif

おやつの感じが強いけど、とっても美味しかったすぅ~ ♪ ヽ(=´▽`=)ノ



ところで話変わって、ヴァネちゃんの出生届けについて。

イタリアで産まれたヴァネちゃんですが半分日本人なわけで。

日本と同じく出生の届を出して、私の戸籍に入るんですけどね。

こっちにいるのでこの流れを領事館を通じてやるんですわ。

三か月以内にやればいいんだけど、

先週の木曜日、三か月を目前にやっとこさ終わりました。042.gif


っていうのも、巨人氏が地元の役所に届ける際にミドルネームを入れ忘れて、

変更の手続きをとってたわけ。( ̄_ ̄|||) どよ~ん

変更ったって、ココはイタリアだから大量の時間を要しマス。

ヴェローナのお役所に行って、そこからローマにデータが行って。

それが今度はうちの地元のちっこい役所に来て・・・

ま、名前の変更ですからね、おいそれと簡単には行かないだろうけどさ。


どのくらいで完了するか聞いてみたら、

「4月は選挙があって全ての作業がストップするから二ヶ月はかかるね」と。



ま、間に合わない・・・( ▽|||)サー



日本国籍失っちゃう・・・!と焦って領事館に電話したら、

「日本に出す届と地元の出生証明の名前は、一致してなくてもOKよん060.gifと。



へ・・・そうなの・・・?(゚∇゚ ;)エッ・・・!?



毎日毎日、一人ハラハラ焦ってたのがバカみたい・・・


というわけで、準備していた書類をさっさと送り、こないだやっと届け出完了。

領事館の方々も迅速に対応してくれて、

今まで役所の返事待ちをしてたのが何だったんだってくらい、

あっという間に終わっちゃっいました。060.gif

イタリアのこういうお役所、届け出関係には毎度もれなく焦らされますわ。。
[PR]
Commented by tommy at 2014-04-20 19:38 x
相変わらず役所関係は時間かかりますね~。
ヴァネちゃんは国籍二個持てるのかな…?
国籍制度、謎多い~。
とりあえず間に合ってよかったね♪
Commented by ito-cin at 2014-04-21 05:18
*tommyさま*
そうそう、ヴァネちゃんは二つ国籍を持つことになるの。
パスポートも二つ。
はい、金かかります。(笑)
Commented by momo_capricci at 2014-04-21 17:40
こんにちは。
間に合ってよかったですね~!読んでいてホッとしました。
選挙があるからすべての作業がストップって・・・役所が2か月間も機能しなくなるなんてあり得ない!この国は信じられないことが当たり前にありすぎて、そういうことに慣れていく自分、ちょっとマヒしてきてる気がします。でもそうしないとやってけないし(苦笑)
ito-cinさんの作るパンはいつもふんわりしていて見るからに美味しそう♪コーヒーのいい香りが漂ってきそうです~。
Commented by nori at 2014-04-22 04:31 x
コーヒーパーーン!!これだったら私も朝ごはん食べる!!
敢えて、そのミドルネームを日本の届けにも載せることにこだわっていらっしゃるのかと思ってたけど、そういうわけではなかったのね。じゃぁ最初からそうすればよかったのかもしれないけど、でもできるなら入れたかった気もするよね、名前の変更ってあとからするのは大変なことだから…でも、そんなこと言っていられる状況じゃないわけだったし、とりあえずよかったね!!
でも、もし戸籍反映に時間かかってしまったりして、その間に日本に帰国するとしたら、イタリア人としてイタリアパスポートで日本入国して、日本人としてはまだ存在していないわけだから日本の社会保障は受けられないってことなの?
とーりあえず、夏にはヴァネちゃんに会えるの楽しみ~!!
Commented by ito-cin at 2014-04-22 09:15
*momo_capricciさま*
ありがとうございま~す!ホント間に合ってよかった!
「お役所仕事」とは言うけれど、こっちのお役所仕事はハンパなく「お役所仕事」!日本の方がどんだけマシか・・・
そうですよね、それに慣れていく自分もどうかと思うけど、慣れないとやっていけない、まさにその通り。
だからたまにスムーズにいくと、大感激しますよね(笑)これもなんか自分が可哀相になる(笑)
コーヒーパン、美味しかったですよ~♪ イタリアのパンも好きだけど、やっぱりふんわりが私は好き~♪
Commented by ito-cin at 2014-04-22 09:36
*noriさま*
あら、コーヒーパン気に入りそう?!今度会う時持って行こうか!?(笑)
そうそう、戸籍反映には1か月半かかるらしいのよね。
多めに見てって言われたから、一ヶ月かなーなんてプラス思考でいる。
だとしたら日本に帰る頃には間に合うかも?
帰国、みごとに同じ時期になりそうだね!
がっつり梅雨ってのが心配だけど・・・なんとかなるかな!
あー楽しみ♪ ジェアちゃんとの再会も楽しみにしてるぅ~!

by ito-cin | 2014-04-20 16:02 | パン | Comments(6)

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin