人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のパスポート

取得。
日本のパスポート_d0175035_20593819.jpg

9月2日に申請し、9月9日に受取り。


あぁ、こんなにスムーズに取れちゃうなんて・・・感動。


イタリアで散々振り回された挙句、一ヶ月以上待たされましたからねぇ・・・。



パスポート取得には戸籍謄本が必要で、申請前に取に行ったんです。

ちなみに、戸籍の筆頭者って私なんですよね。

結婚した時に親の籍からは抜けるんだけど相手が日本に籍がないガイジンなので、

ぽっつーーん、と私一人の単独の戸籍になるんです。

でもって備考欄か何かに、「〇〇年結婚、相手はガイジンよん」って書いてある。

ヴァネ子さんが誕生した今は、

私が筆頭となってる籍に彼女の名前が加わって、「パピーはガイジンよん」って書いてある。

こんな感じなんです。



で、戸籍謄本申請の用紙を窓口に出した時。

係りのおばちゃんが、「えーっと、筆頭者って普通は旦那さんなんですけどー」と。

あ、ガイジンなんでーーって言おうと思った矢先、



Σ(゚д゚;)ハッ!!


イ、イラッシャラナイ・・・?



すんごい小声でバツイチの心配をされました。



そんなカワイイおばちゃんエピソードがあったくらいで、

他はなーーにごともなく取得出来ちゃったヴァネ子さんのパスポート。

ファミリーネームは、日本の苗字のあとに( ) してイタリアの苗字も入りましたよ。

ファーストネームは、

ミドルネームがある場合、ズラーっと続けて表記されるから良くないとかってネットで読んだけど。

今はちゃんとスペースを空けてくれるようで、「Vanessa Miku」としてくれました。

このパスポートで5年間。


たっぷり日本に帰ってくるわよ。

by ito-cin | 2014-09-10 22:08 | 日本里帰り

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin