日本のパスポート

取得。
d0175035_20593819.jpg

9月2日に申請し、9月9日に受取り。


あぁ、こんなにスムーズに取れちゃうなんて・・・感動。


イタリアで散々振り回された挙句、一ヶ月以上待たされましたからねぇ・・・。



パスポート取得には戸籍謄本が必要で、申請前に取に行ったんです。

ちなみに、戸籍の筆頭者って私なんですよね。

結婚した時に親の籍からは抜けるんだけど相手が日本に籍がないガイジンなので、

ぽっつーーん、と私一人の単独の戸籍になるんです。

でもって備考欄か何かに、「〇〇年結婚、相手はガイジンよん」って書いてある。

ヴァネ子さんが誕生した今は、

私が筆頭となってる籍に彼女の名前が加わって、「パピーはガイジンよん」って書いてある。

こんな感じなんです。



で、戸籍謄本申請の用紙を窓口に出した時。

係りのおばちゃんが、「えーっと、筆頭者って普通は旦那さんなんですけどー」と。

あ、ガイジンなんでーーって言おうと思った矢先、



Σ(゚д゚;)ハッ!!


イ、イラッシャラナイ・・・?



すんごい小声でバツイチの心配をされました。



そんなカワイイおばちゃんエピソードがあったくらいで、

他はなーーにごともなく取得出来ちゃったヴァネ子さんのパスポート。

ファミリーネームは、日本の苗字のあとに( ) してイタリアの苗字も入りましたよ。

ファーストネームは、

ミドルネームがある場合、ズラーっと続けて表記されるから良くないとかってネットで読んだけど。

今はちゃんとスペースを空けてくれるようで、「Vanessa Miku」としてくれました。

このパスポートで5年間。


たっぷり日本に帰ってくるわよ。

[PR]
Commented by cipolline at 2014-09-10 22:45
ヴァネちゃん、日本のパスポート取得おめでとう!!!!
大きくなりましたねー♡開脚で寝てる姿めっちゃ萌え~でした♡
パスポート表記の名前も問題なかったようでよかったですねー♪
Commented by nikon_leica at 2014-09-10 23:27
パスポートかみかみ、可愛いですね^^

私も現在、日本に帰国中です。
記事を拝読して…「日本のパスポートって、日本で作るんだったのですね???」と。。。

私、タイの在タイ日本国大使館で作ってしまっていました…
どうりで、出国の時、「何で日本のパスポート持ってるの? 本当にあなたの子ども? 怪しい…(日本人男性による大量の代理出産事件がタイで大きくなっていて、日本人との子=犯罪では?となっています。)」と。。。
パスポートは、日本で作るが正解でしたら、少し…理解できました^^;
Commented by ito-cin at 2014-09-11 22:48
*cipollineさま*
こんばんは~。無事に取得できましたよー。あまりにスムーズでびっくり&感激ですが、これが当たり前だったんですよね・・イタリアであんな経験したから、もう嬉しくて・・(笑)
無事に取得出来て嬉しい反面、もうすぐ帰国かと思うと寂しくもあり。。
複雑ですね・・・^-^;
Commented by ito-cin at 2014-09-11 22:56
*nikon_leicaさま*
こんばんは!日本にいらっしゃるんですね!!
太陽くん、初の日本ですね!日本での写真も楽しみだな♪

日本のパスポートは、原則としては本当は在住している国で作って、日本のパスポートで入国しなくちゃいけないみたいですよ。ただ時間もかかるし早く帰りたい人は日本パスポートなしで帰って帰国してから作っても問題ないんだとか・・
あぁ・・・例の代理出産事件ですか・・・こちらでも連日報道されてましたよ。。その後どうなったんでしょうかね。。
怪しまれちゃうなんて、それはタイミング悪かったですね・・T_T


by ito-cin | 2014-09-10 22:08 | 日本里帰り | Comments(4)

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin