人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のあれこれ

さつまいも風。
最近のあれこれ_d0175035_22561553.jpg

この時期、patate americane と言う名の芋が出るのですが、

いわば、さつま芋です。

ただ皮は白っぽく、日本のさつま芋の色とは違います。

茹でてしまうと、まるで里芋だわね。

最近のあれこれ_d0175035_225703.jpg


味はさつま芋なんですが、日本の金時なんかに比べちゃうと甘みは少ないかな。

私の選び方がまずいのか、今まで甘ーいっていうのに出会ったことがありません。



ちなみにこれ、金時とヨーグルトときなこで作る、あの子の大好物、芋ボール。

最近のあれこれ_d0175035_2323837.jpg


イタリアには甘いさつま芋がないから、こりゃ大変だってことで。

スーツケースに忍ばせて2本ほど持って帰ってきたんです。

金時芋2本何て、かーさんの手にかかれば天ぷらにでもして一撃でなくなっちゃいますが。

愛するヴァネ子さん用の貴重な食材ですからね。

ここはグッと我慢して、イタリアのさつま芋もどきを煮て耐え忍んでおります。

やっぱり秋は芋が食べたくなるんです。



話変わって最近の我が家。

日本から頑張って持ってきたスポンジマットが大活躍ですわよ。

最近のあれこれ_d0175035_22555973.jpg


玄関前に敷いて囲いを作り、こっから先は土足禁止でっせーってすることにしました。

イタリアの家は玄関ドアが内開きですからね、出はいりするのがちょっと厄介ですが。

ハイハイで縦横無尽に動き回るヴァネ子さんの事を考えて、

そのくらいは我慢してもらうことにしましたが。。

やっぱり文化の違いなんでしょうか。

うちのガイジンったらさ、靴を履くとき&脱ぐ時に、

この靴のある、いわゆる「三和土(たたき)」のスペースに靴下で降りちゃいます。

その都度は注意してますが、

これが気にならない人だからやはり一朝一夕には直りません。


あ、ちなみに。

お義母さんが来た時も靴を脱いでもらうようにしてるのですが。

こないだ、「そろそろ帰るわー」といって玄関に行き靴を履いたと思ったら。

最後にまた「じゃあねー」と、ヴァネ子さんのほっぺを触りに中まで入ってこられました。



その靴を履いたまま。



もぉ・・・


80年土足生活やって来て人に分かって頂くのは無理なようです。
by ito-cin | 2014-10-07 19:06 | 日々あれこれ

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin