9ヶ月と初・発熱

お熱。
d0175035_7403955.jpg

気が付けばヴァネ子さんが9ヶ月を迎えてらっしゃいました。

ホントにホントに早いものです。

最近はつかまり立ちをしてから手を離して自力で立ったりするようになっちゃって。

待望のよちよち歩きまで間もなくかと思うと、ワクワクが止まりません。

それに早いとこ歩いて頂かないと、せっかく買ったあのお靴の出番が減りそうなので。



ヴァネ子よ、頑張ってくれたまえ。



さてさて。

ここまでワクチンの影響の熱以外すこぶる元気だった彼女が、初めてのお熱を出しました。

d0175035_7485264.jpg


週末にお出かけする前、なんだかいつもより甘ったれでいつもより抱っこしろとおっしゃるな、と思って。

おっぱいでもなく眠くもなく、ぐずぐず泣いて、おかしいなと思ったんです。

測ってみたら37.5度。もう一度測ったら37度。

このくらい子供の熱をはかるのは難しいってことを知りました。


ルンルンで出かける準備をしているとーさんを呼び、中止だよ、と伝えると、

「えっ!救急にすぐ連れてかなきゃ!」って。

病院・・・?と思ったけど、私にしても初めてのことだしイタリアはそうなのか?なんて思って。

湖→レストランから行先変更で病院へ行くことになりました。

d0175035_7491566.jpg


病院の受付で、耳でピピっとやるやつでもう一度測ったら、37度。

げげ、熱なんてないのか?

でもとりあえず、1歳未満なんで小児科に診てもらおうと言ってくれました。



小児科の看護士さんが、また違うまさに医療用といった感じの体温計で測ったら37.7度

耳のやつはあてにならないって聞いたけど、ここまで違うのか。



じゃ先生に診てもらいます、順番に呼びますから待っててちょ、と言われ一旦また部屋を出る。

小児科らしい可愛い待合室で待っていると巨人氏が、

「今日は入院かもしれないな。」と。


は?微熱ですよ、風邪ですよ。


「入院はないとしても、遅くまでかかかるな。」と。


初めてのことだしそんなに心配か、まったくヴァネ子LOVEにもほどがあるなと思ったら。


「夕飯にピザでも買ってこようか?」だって。



メシの心配かい



とーさんのメシの心配は勿論取り越し苦労となりまして、

ちょろっと診察して、ノドが赤いと言われ、風邪ですね、で終わり。

おかげ様で翌日には熱も下がり元気になりました。

やっぱり元気なヴァネ子さんが良いです。

d0175035_7493449.jpg


それにしても出かける前に気が付いて、熱を測ってみて、

私ったらファインプレーじゃない?なんか賞品あってもいいんじゃない?って言ってみたら、

珍しく即お認めになられたとーさん。

d0175035_7495016.jpg


あなたのおかげで、ジーンズが手に入りそうです。
[PR]
Commented by momo_capricci at 2014-10-31 06:29
その後ヴァネちゃん元気にしてますか?
確かに、耳で測る体温計はあてになりませんね。うちはもう使うのやめました。無理やり脇の下に挟んで測ってます。
子供が小さい時、熱があっても元気なので気が付かないことが多かったです。気が付いたなんて、本当にファインプレーですよ!
巨人さん、37.3度で入院ですか!!(笑)
これからもっといろんな病気にかかると思いますが、そしたら大変なことになりそうですね?!
Commented by ito-cin at 2014-11-01 21:23
*momo_capricciさま*
こんにちは、おかげ様で翌日にはケロっと元気になりました。
ありがとうございます♪
そうそう、耳の体温計、0.7度も違うなんてビックリです。
腋の下のはじっとしてないので大変ですけどね。。ニコちゃんくらいになれば大丈夫なのかな?あばれるってことはないですよね(笑)
小さい子はすぐ熱を出すって聞くので、これからこんなことが何度もあるんでしょうね。そのたび入院騒ぎ・・・(笑)
慣れてもらわないと困りますよぉ!
by ito-cin | 2014-10-29 04:53 | 子育て | Comments(2)

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin