オムツ替えが憂鬱

こんな時ばかりじゃない。
d0175035_22565465.jpg

最近ヴァネ子さんのオムツ替えに苦戦しております。

多分・・・

イタリアに戻って来てから小児科へ健診に連れて行ったとき、

私も恐れるおっかない先生に羽交い絞めにされて体重測ったりされたのがトラウマなのかな、と。

仰向けにゴロンとさせると0.5秒もせずクルっと起き上がろうとして逃げ出すヴァネ子。

ものすごい勢いで腰をひねり、じっとしてくれません。

仕方なく私が両足でヴァネ子さんの肩を押さえつけて交換するのですが、

その様子ったら、もはや格闘技です。

d0175035_2257731.jpg


こないだは、号泣するヴァネ子さんの肩を両足で抑え、左手で両足首を持ち、

おしり拭きに手を伸ばした瞬間、暴れるヴァネ子の左足が私の手を抜けておしりにタッチ。

えぇ、ウンチまみれのおしりですよ。

ウンチで汚れたバタつく左足が右太ももに触り、それを抑えようとする私の手の甲に付き・・・


大惨事です。



またある日は、一瞬のすきをついて、

ウンチまみれのおしりをフリフリさせながら、布団の上を高速ハイハイで逃走。

思わず、「Noooooo!!!!!」と大声で叫んでしまったかーさんにビックラ仰天して泣くヴァネ子。

そのまま、おしりぺんぺんのお仕置きのスタイルでお尻を拭いて、なんとかオムツを装着。

もちろんその間も絶えず号泣のヴァネ子さん。


オムツを捨てに行き、手を洗いに部屋を出ると、

これまた号泣で追いかけてくるという、これが一連の流れです。。

ウンチは毎日の事ですからねぇ。。

ヴァネ子さんがもよおして、ウーーンときばってらっしゃる姿を見るとブルーになります。

あぁ・・・今日もまた戦いが始まるのか・・・と。


ねぇ、ヴァネちゃん

d0175035_22571796.jpg


ちょっと便秘になってみる?
[PR]
Commented by cipolline at 2014-11-09 16:17
わ、わかる~~~!!!!笑
うちもうちも!!!おむつ変えようと下ろした瞬間くるっと!笑 もう早すぎてついていけないくらい!くるっとして、フルチンのままダッシュして逃げる息子をおむつ片手に追う日々です。笑 先日はひさぶさにおしっこしゃーっとされました。
うんちまみれ、あるある!!ついでに私もうんちまみれ!
息子は布おむつなので、そのままトイレに連れていってうんちを流すと、一緒に便器に手を突っ込もうとして、ちょちょちょちょおおおお!!って感じ。笑
それでも、最近うんちがだいぶ固まってきたのでまだましになったかな?あ、でも臭くなったからやっぱりましじゃないかも。。。(苦笑)
ito-cinさんとうんちトークで盛り上がれそう♡
Commented by Nori at 2014-11-09 21:41 x
オムツ替えは、私も嫌だった、特に、ジェアは尋常じゃない頻度でしたので…家ではいいけど、本当に外食が億劫だったよ。まぁその分食べてるから当たり前なんだけど。
特に立ち始めた位、めんどくさいよね。日本だったら当たり前のように履かせるタイプのを使えるからまだましだけど、こちらではいつまでたってもテープタイプが主流だし。でもテープタイプには、靴を脱がさないでも替えられるというメリットも、ありっちゃありなので、外出時は両方持っていて状況によって使い分けていた記憶あり。
あと2年もしたらオムツ取れるからそれまでの辛抱よー、その前にトイレトレーニングで家じゅうでジョーってされるけど!
Commented by ito-cin at 2014-11-13 02:06
*cipollineさま*
あー、やっぱりみんなそうなの?! うちの母が私と弟、姪っ子甥っ子たちも、みんな大人しくしてたって言うし、義母もオムツ替えると気持ちいいから普通は好きなんだけどねぇなんて言ってたから、この子だけなのかと思った!
替える前にオムツの中をチラ見して、ウンチが固そうだとすっごく嬉しい(笑)
ウンチトーク、盛り上がりそう~♪
Commented by ito-cin at 2014-11-13 02:09
*noriさま*
ジェアちゃん尋常じゃない頻度だったんだ・・・(爆)
そうだよね、外でされたらすっごく大変、更にイタリアは。。
日本だとオムツ替えのベッドとか充実してるけど、イタリアは私たちのトイレすら汚かったりするもんね。。
履かせるオムツにしたいけど、高いのね。日本ではどうなんだろう。甥っ子はすでに履かせるオムツだったなー。
うぅ・・そっかオムツ替えでひーひー言ってるけど、そんなもんじゃないんだね。。トイレトレーニングかぁ・・・オムツ替えが懐かしく思えるね、あのころの方が良かったって。(笑)
by ito-cin | 2014-11-09 08:03 | 子育て | Comments(4)

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin