もうすぐ10ヶ月

立つわよ。
d0175035_22154613.jpg

信じられないことに来週には早くも満10ヶ月を迎えられるヴァネ子さん。

あっという間だなぁ。。

タッチの精度も日々進歩しておりまして。

昨日より今日、今日より明日、といった感じで

どんどん立ってられる時間が長くなり、ふらつくこともなくなってきました。


タッチの他にもちょっとした成長がみられましてですね。

その一つが、マネをするようになったこと。

夕飯の時、巨人氏がルビーにパンのかけらをあげたのですが、

それを見ていたヴァネ子さん、同じように手を伸ばし、下に居るルビーをみつけてパンをあげようとしてました。

すごいね、人のやる事を見てマネするようになったなんてさ。

この子は頭がいい、天才だ、って、そりゃもう大変な騒ぎですよ。

ただね、ヴァネ子さんは手がベッタベタなんでパンがへばりついて落っこちなくて。

ルビーにとってはもどかしかったでしょうよ。

d0175035_22155653.jpg


さてさて昨日、恐怖の小児科検診に行ってきました。

待合室ではキャッキャ笑って遊んで、ご機嫌麗しかったヴァネ子さんですが。

やはり今回も泣いてしまいました。

服を脱がせ、先生がまたかっさらうように体重計に乗せるとスイッチオン。

かーさんの方へ身を乗り出して、助けてーって訴えるように泣かれました。

抱っこすればすぐに泣き止むんですが、毎度ちょっと可哀相になります。

d0175035_2216788.jpg


9ヶ月半の成長。

体重 8.5kg
身長 75cm

これもさ、号泣の大暴れで測っているわけですからねぇ。。

どんだけ正確なんだか・・・ま、でもとりあえず記録のため。


離乳食はどうだとか、ハイハイやタッチはどうだとか、こないだ熱を出したとか。

最近のいろいろを報告していると、

「あ!右目が左より大きいんですけど大丈夫ですか?!」と、とーさんが質問。



やっぱり聞いたよ、この人は。



前にこの話して片方だけ二重瞼の日本人なんて沢山いるし、今後左も変わってくると思うって言ったのに。

どうやら私のいう事じゃ安心できなかったらしい。


もちろん、「大丈夫、特に赤ちゃんには良くあることよ」と言われ、

今度は心から安心されたようです。



小児科の後は母子ともにどっと疲れるのが恒例でして。

夕飯の後、お風呂も入れずバタっと寝てしまったヴァネ子さん。

えぇ、かーさんも疲れたわよ。


だって先生が怖いんだもの。


本気で小児科を変えたいくらいなんですが、近所にはここしかなくてね。。

我慢するしかないようです。

とほほ。
[PR]
by ito-cin | 2014-11-17 00:05 | 成長記録 | Comments(0)

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin