人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良く遊んだ週末・2

月曜日。
良く遊んだ週末・2_d0175035_20532514.jpg

日、月、とお休みだったため、コチラのお店には月曜日に行ってきました。

週末は身動きもとれないほど、人・人・人、となってしまうので、平日休みがあるのはとってもありがたい。

良く遊んだ週末・2_d0175035_2055962.jpg


キラキラのクリスマスオーナメントに、ヴァネ子さんも興味津々。

良く遊んだ週末・2_d0175035_20542878.jpg


またギューっと握りしめて、何か買ってもらってはいかがですか。

良く遊んだ週末・2_d0175035_20553078.jpg


オーナメントより、棒がお好みですか。

良く遊んだ週末・2_d0175035_20554845.jpg


前回来た時はまだ準備中だった presepi も完成しておりました。

水が流れていたり、明かりが点いたり消えたり、けっこう凝ってます。

良く遊んだ週末・2_d0175035_2056792.jpg


今までは、はっきり言ってこのpresepiを見るのが退屈だったんです。

だってどれもこれも似たようなもので、毎年似たようなものを見せられて。

あぁ・・・ちかれる・・ってね。

でも不思議なことに、今年は、「あら、ちょっといいかも」って思うようになってしまいました。

あ、サブリミナル効果的なものでしょうか。

というのは冗談で、

きっと巨人氏に少しずつストーリーを教えてもらったりしたからかもしれませんね。

良く遊んだ週末・2_d0175035_20562732.jpg


店内に、お母さんと幼稚園くらいの子供二人がいて presepi グッズを選んでいたんですが、

ママ 「うちにブタさんはあったっけ?」

兄 「あるよ、あるよ、一匹ある!」

妹 「違うよ、二匹、二匹!マンマ、二匹あるよ!」

って、そりゃもう楽しそうでした。

presepi はキリスト誕生のシーンだけではなく、それこそ無限大ですからね。

毎年少しずつ買い足す家庭が多いのでしょう。


イタリアの子供たちは小さい頃から家庭や学校でこういったことを教わるわけですから、

presepi もクリスマスも大好きになるのは当然なんですね。



外に出ると、「サンタの家まであと30歩」 と書かれた看板が。

週末は恐らくゆっくり写真なんて撮れないんでしょうが、この日は独占状態でした。

はい、コチラがサンタの家。

良く遊んだ週末・2_d0175035_21203098.jpg


サンタの寝室。

おっさんの寝室にしては可愛い過ぎやしないか?

良く遊んだ週末・2_d0175035_21205063.jpg



ちびっ子たちからの手紙が。芸が細かい。

良く遊んだ週末・2_d0175035_212292.jpg


このサンタ喋るんですが、ヴァネ子さんはサンタに釘づけでした。

良く遊んだ週末・2_d0175035_7545678.jpg


でもサンタってことは勿論理解してないので、動く人形のオッサンに釘づけってことですね。

これがあと何年かすればサンタさんにお手紙書いて、クッキー用意しちゃったりするんでしょうか。

想像しただけで可愛い過ぎて気絶しそうです。


今日はここまで、もう寝なくてはー。

明日も引き続きお出かけネタを引っ張ります。
by ito-cin | 2014-12-04 08:13 | お出かけ

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin