外が好き。

New コース




最近お散歩コースを変えてみたんです。

前は近所の公園や川沿いを歩いてたんですが、石や枯葉、苔、何でも食べようとするんですわ。

そこである日、今までより少し遠くなるけど家から10分くらいのチェントロ(広場)に連れて行ったんです。

そこなら食べるものがないと思って。

そしたらこれが正解、食べ物はないし他に沢山見るものがあるので楽しいらしい。

公園には寒くて子供もいなかったけど、

チェントロには幼稚園帰りの子供たちが遊んでたりして、ヴァネ子さんも興味津々。

「じゃ、また明日チャオ!」と言ってるおじーちゃん達に、チャオチャオのジェスチャーしてみたりして。

ショーウィンドウにうつる自分の姿に発狂して見たり、噴水に興奮して駆け寄ってみたり。

こうやってたくさん遊んだ午後は、お疲れMAXで夜もたっぷり寝て頂けるので非常にありがたい。


ところで、ヴァネ子さんのベビーカー嫌いは生まれつきなんですが。

ここ最近、ノリノリで乗ってくれるようになりました。

これに乗るとチェントロに行くって分かるのか、行きはルンルンでもあります。

ただし帰りは発狂され、降ろせとばかりに体をよじってベビーカーから落ちそうになるのでとっても危険。

歩かせろということなんでしょうが、

家まで徒歩10分といえど、ヴァネ子さんの徒歩に換算すると100分くらいになってしまいますからね。

仕方なく片手で抱っこし、片手で空のベビーカーを押して帰るわけです。

9キロの子供を抱えてこんな事が出来るようになってしまうなんて。

かーさん歴1年にして、ずいぶん成長したもんだと自分の変化にもびっくり致します。


最近のヴァネ子さん、また一つ芸を習得いたしました。

ちょうだい、と言って手を出すと持っていたものを手に乗せてくれます。

ありがとー!と言うと、とっても嬉しそうにビッグスマイル。

その後どうぞ、と言うとまた手に取り、そしてまたビッグスマイルで楽しそうでございます。

日本に行くまでにあといくつ芸を仕込めるか、そんな楽しみも増えてきました。


言葉の方はまだまだで、何やらおっしゃっているのですが依然宇宙語です。

マンマーといいますが、かーさんを呼んでるのか、お腹が空いたときなのか、いまいち微妙。


意思がかなり出てきて、欲しいオモチャ、食べたいものが手に入らないと泣きます。

食事中にとーさんがオレンジなんて食べ始めると、

もう食事はそっちのけでオレンジを食べさせろと号泣で訴えます。

今日のお昼、背中を向けて果物を食べていたとーさんに笑ってしまいました。


そんなこんなの一歳ヴァネ子さん。



可愛いです。
[PR]
Commented by cipolline at 2015-01-29 05:16
あーかわゆ♡♡こんなに上手に歩ける(というかもう走ってる!?驚)ようになったら、すっかり幼児!!お姉さんだ~~♪♪
今日はうちも近くの噴水にいきました~♡何もかもが新鮮で何をみても興奮!っていう姿ほんっと可愛いよね~。うーーito-cinさんとヴァネちゃんに会うのが
待ち遠しすぎる!!!
そして、一つ前の記事のキッズスペース最高!!そんな場所が近くにあってうらやましい~っ
Commented by ito-cin at 2015-01-31 08:53
*cipollineさま*
そうなのよ、最近は良く走るんだよ~。
もう赤ちゃんって感じじゃなくなっちゃったわぁ。。
今は新しいものを見ると大興奮で可愛いよね。刺激的でいいのかも^^
ホント、早く会いたいわ~♪
そうそう、いいでしょあのキッズスペース!明日も行っちゃう予定!
by ito-cin | 2015-01-29 00:12 | お散歩 | Comments(2)

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin