ヴァネ子さん、食べない。

これは好きですか?
d0175035_8545619.jpg

1歳を過ぎ、食に関して難しくなってきてしまいました。

ちょっと前までなんだってパクパク食べていたのに、どうしたことやらヴァネ子さん。

ハンバーグはお気に召さないのかと思ったら、数日後はパクパク食べるし。

お気に入りかと思われた卵焼きも、次に食べる時はギュイーンと首を振り断固拒否。

何が好きで何が嫌いなのか、かーさんには分かりません。


ただ一つ分かったのは、自分で食べたくなってきたという事。

手づかみ食べですね。

ならばと、水切りヨーグルトとフルーツでサンドイッチを差し上げたら、

これはパクパク食べてらっしゃいました。

しかも両手に持って食べている。。これは好きという証なんですね。

そうか、そうなのか。。。

d0175035_8551864.jpg


自分で食べたいってのもいいんですけど、まだまだ厄介で。

結構な割合で口までたどり着けずに落下するし、手づかみ出来るものばかりではないし。

こないだなんて、カレイの煮つけを食べさせてたら、

最初はご機嫌麗しく食べてらしたんですが、途中からまたプイ、プイっと右へ左へ首を振る。

なんだ、これも嫌いか・・・と思ったら、手でつかんで食べ始めて完食しちゃうじゃありませんか。

d0175035_1530373.jpg



子供扱いするんじゃないわよ。



幸いなことに、これだけは食べるってものがありまして。

それが、おやき。

ごはん、野菜、お魚、を混ぜて卵を加えお好み焼きみたいに焼いちゃう。

これ一枚で炭水化物、野菜、タンパク質、全て入ってるからいいんだけど、毎日これじゃあね・・・


はぁ・・・。

日々何を作ればいいものやら、最近ちぃとお困り中。。
[PR]
Commented by せいちゃん at 2015-02-01 20:09 x
まぁ、大人だって食べたい気分食べたくない気分があるし、深く考えないで適当に食べてもらえば大丈夫(笑)
少しぐらい食べなくても死にはしないよ(≧∇≦)
と、適当な母は思います(笑)


Commented by nori at 2015-02-02 06:04 x
久しぶりーーお元気そうね、私も元気です。街で、新しい家で毎日頑張って暮らしてるよー。
私もせいちゃんさんと同じように思うわ。ヴァネちゃん、ちゃんと育ってるんだし、ito-cinさんもちゃんとお料理する人なんだし、そういう時もあるよーって思ってていいと思うな。これで、もう細くて小さくて小児科医からも指導されちゃったりする感じだったら考えなきゃいけないかもだけど。あんまり食事で色々工夫、とかじゃなくて普通に食べていけたらいいんじゃない?かしら。
Commented by ito-cin at 2015-02-03 06:25
*せいちゃん*
そうなんだよね、結局タイミングってかんじー。
少しでも眠かったり、イマイチお腹空いてなかったり、遊びたかったり、その時の気分で食べなくなっちゃうね。
大丈夫、そんなに深くは考えてない。ププ。
たださ、せっかく作ったのにーって思っちゃう。(笑)
Commented by ito-cin at 2015-02-03 06:29
*noriさま*
お久しぶり~!街での暮らし楽しんでるようだね♪
幸い(?)うちの小児科はなーーんにも言わないの。^^;
指導されたところで聞き流しちゃいそうだから良かったよ。
食事の量も多分少ないと思うんだよねー。でもその分まだおっぱいだからいいのかなとも思うけど。
でもってことはおっぱいやめるのが大変そうだなぁ。。ってそっちの心配の方が大きくなってきた。
いまだにおっぱいで寝るし、夜中もまだゴクゴク飲むし。。
まだまだやめられそうにないよ、この子は・・・

by ito-cin | 2015-02-01 15:37 | 子育て | Comments(4)

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin