ヴァネ子さん、寝ない。

PM11:00

d0175035_7523262.jpg


いつもだいたい8:30頃にはコテンと寝てしまうヴァネ子さん。

この日はなぜか寝ませんでした。

もう11時になるってのに寝る気なんてさらさらないようで、遊ぶ気マンマンで元気に走り回る。。

元気なのはいいんですが、夜は寝てくれませんかねぇ。。

ルビーも眠いって言ってるよ。。

d0175035_7524046.jpg


この日は巨人氏が8時に遊びに行くってことで、いつもより早くお風呂も済ませてしまって、

これでいつものように寝てくれたら至福のフリータイムが待ってるわ、なんて。

色々やりたいことを妄想していたのだけど、何一つできず11時を回ってしまいました。


でもって更にこの夜2時だか3時。

カキーンとお目覚めになられ、おもちゃ箱を開けて遊びだすヴァネ子さん。

一時間くらいでしょうかワイワイ遊んで、たまに私の所へダイブしてきてキャッキャ楽しそうに過ごし、

最後はどっかにぶつけたのかもう良く分からないけど、泣いて泣いておっぱい飲んで寝るっていう・・・

起きて遊ぶのはいいけど寝ている人にダイブするのはやめましょう、って、

言ったら分かるようになって頂けるのはいつの事なんでしょうか。

d0175035_7521573.jpg


この翌日はそりゃ眠くて眠くて、それでもルビーは外にウ〇チしに行かなきゃならないし・・・

あぁ・・・


ツライ。



母にそんな話をしたら、「やっぱり40代の子育ては疲れるんだよ」と。

20代で私も弟も産んだ母はそんなに疲れなかったらしい。

でも確かに、20代って無敵だった気がするわ。

朝まで遊んでロクに寝ないで仕事に行って、またその夜も遊びに行ってたからねぇ。。

あぁ、あの頃の体力が今あれば・・・


とまぁそんなこと言ったところで20代に戻れるわけじゃないし。

あの頃はプラプラ遊びほうけていて結婚なんてまーったくする気もなかったんだし、仕方ない。

ヴァネ子さんのお昼寝のときに一緒に寝るようにしたり、工夫するしかないのです。

そして高齢のとーさん&かーさんの所に来てくれたヴァネ子さんに感謝し、

今日も頑張らないとー、と思うのであります。

d0175035_753583.jpg


ちなみに。

この日出かけたとーさんですが、今週の日曜日に結婚する友達のお祝いだったようで。

男子5人でピザ屋に行ったそうです。

8時にお店に集合だったので8時ちょっと前に出て行ったわけですが、その二分後に帰宅。

また忘れ物でもしたのかと思ったら、

車に乗った途端、WhatsApp でメッセージが届き、なんだかんだで彼以外みんな遅刻。

結局30分後にまた出かけていきました。

イタリア人ってホントみんなこんな風で、とーさんがまともに見えてきた今日この頃です。


この日は巨人氏以外にももう一人0歳児を持つパパさんもいたんですが、

彼も一緒に夜遅くまでピザ屋からバールにはしごしたそうです。

まったく・・・

d0175035_7522380.jpg

男は気楽なもんだわね。
[PR]
by ito-cin | 2015-02-12 16:38 | 子育て | Comments(0)

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin