ド忘れ。

グレープ。
d0175035_532775.jpg

フルーツは何でも大好きな彼女。

まさに別腹ってやつでございまして。

ゴハンはもういらないぞー、とブンブン首を振って腹いっぱい宣言したかと思いきや、

果物を出すとパクパク食べ始めるわけです。

バナナ、いちご、洋ナシ、オレンジ、みかん・・・何でも来い。

特にぶどうはお気に入りなようで、

買い物中のカートの中に見つけた時なんて、くれくれと大変な騒ぎになります。


そんな大好きなブドウを食べながら日本とスカイプをしていた時の事。

母がふと、「ぶどうって英語で何て言うんだっけ?」と。


ぶどう・・・さて、何だっけ・・・?


イタリア語を話すようになって脳内から英語がキレイに消え去ってしまい、たかかグレープが出てこない私。

すると、母の後ろで話を聞いていた父が、

「ブルーベリーじゃない?」と・・・。

えっと、ごめん・・・


ブルーベリーではない。


父は昔、会社で天然って言われたことがあるそうで。。

ブルーベリーはブルーベリーよ、何言ってんの、と母にバッサリ斬られてました。


そしてその後母が、「レーズンだっけ?」と。

そうだそうだ、レーズンだ、とまた後方で父が言っている。


ん・・・?レーズンか・・・?


なんか違うような?でもそうかも? ちょっと腑に落ちないながらも納得する三人。

スッキリしないまま他の話をしていたら、

暫くして、やーっとこさ「グレープ」が私の海馬の奥の方から出てきましたよ。

いやいや・・・恐ろしいくらい英語が出て来なくなっております。

d0175035_5315697.jpg


グレープもっとくださーい!
[PR]
by ito-cin | 2015-02-28 20:33 | 日々あれこれ | Comments(0)

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin