人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お魚問題。

ちょうちょ。
お魚問題。_d0175035_726737.jpg

ファルファッラ=蝶々。

蝶々を見ると、「ちょっちょー」とおっしゃるヴァネ子さんに、蝶々型のパスタでお昼ごはん。

ばーさまが巨大ズッキーニを持ってきてくれたので、ズッキーニペーストを合わせて。

初めて見る新しい形の「ちゅるちゅる」だったせいか、ものすごい食いっぷり。

ちょっと多いかなと思った一皿もすべて完食されました。


このズッキーニペースト、

弱火でじっくり炒めてから二種類のチーズと一緒にFPでガガーっとして塩で味を調えるだけ。

と~っても簡単なのに、すっごく美味しいのでまたやろうと思います。



さてさて、毎日いったい何を作ったらよいものか。

全国のかーさん達同様、私もそんなことばっかり考える日々でございます。

肉の日、魚の日、卵の日、チーズの日、きっちり交互にってわけにはいきませんが

この4種のたんぱく質をあれやこれやと続かないよう登場させているわけです。

肉の日はいいですよ、簡単ですから。

問題は魚の日。 なんてったってお値段が・・・高い。 そして日本のように種類が豊富ではない。

でもってね、更にある問題が。

この国では(私が行くスーパーだけかもしれませんが)、魚のうろこを取らないっぽい。

取り残しがあるっていうレベルじゃなく、確実に取ってない。


例えばサーモン、まず切り身になってるので取りにくいったりゃありゃしない。

そして取っても取っても、エンドレスにごっそり取れる。

こないだは鮭の切り身をそのまま入れて炊くって言う炊き込みご飯をやったんですが、

ウロコが大量すぎて取りきれないので皮を切り外しましたよ。

もうね、こういった下処理が面倒くさくって・・・。



アジの干物が恋しい。

by ito-cin | 2015-08-02 22:29 | 料理

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin