人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗したパンの行方

救済。
失敗したパンの行方_d0175035_15292017.jpg


塩を入れ忘れたパンって、不味いんです。

小さじ1杯程度の塩なのに、ぜんぜん別物になっちゃいます。

パンを作るとき塩は後から入れるのですが、そのためたまに入れ忘れの失敗が発生します。

過去に二回くらいやっちゃったかなぁ・・・


塩を忘れると生地に張りが出ずダレた感じになり、だいたい一次発酵が終わった時点で気づきます。

それが今回はなぜかふんわり膨らんで、生地もいい感じだったので焼きあがるまで気が付かず・・・。

オーブンから出して、どうもふんわり感がないな・・・?なんだこれ・・・?なんでだ・・・?



あぁぁああ!!塩忘れたー!



という具合です。 そして食べてみたらやっぱり不味い・・・。

それでも捨てるのはやっぱり勿体ない。かといって食べるのもなぁ。。

なんて思っていたらヴァネ子はパクパク食べましたけど。


それでもこんなパサついたパンを毎日あげるのは忍びない。

ってことで朝食にパンプリンってやつをやってみましたよ。

これがね、けっこう美味しくて、冷蔵庫で冷やしたらさらに倍でまた美味しい。

こりゃたまらんなーなんて朝からルンルンでいると、ヴァネ子さんお目覚め。

見たことない食べ物には興味津々ですからね、早速くれくれと言い出しました。

これは美味しいよ~、と一口あげてみたら

まさかの、べーーーーーーーーー。

かーさん特製パンプリンが出てきました。

手間暇かけて不味いパンを復活させたのに、あの子は不味いパンのままがいいらしい・・・。



よく分からないわ!

by ito-cin | 2015-08-21 07:14 | お菓子づくり

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin