人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬が始まるよ。

こんな事をしたそうだ。
冬が始まるよ。_d0175035_5344132.jpg


クリを絵の具で塗ったんだって。

向かって左下がヴァネ氏作。

こないだはキノコに色を塗ってたんだけど、

ヴァネ氏の作品は、真っ黒の軸に赤の斑点という

まさに毒キノコ風に仕上がっておりまして。

それに比べたら、かなり上手だわ、と思いました。


ちなみにこれが教室。
冬が始まるよ。_d0175035_534562.jpg


真ん中の島に年少さんで、両サイドに年中、年長さん。

日本の幼稚園を知らないけど。

けっこう雑然としてる?

そしてオモチャがいっぱいあります。

幼稚園にオモチャってあったかなー。

私の記憶では、オモチャなんてなかった気がするけど。



さてさて、昨日初めて朝泣かなかったお嬢。

「今日を境にもう泣かないんだ~!」と思って喜んでいたのですが。

今朝はまた泣きました。

泣いたり泣かなかったり、これをしばらく繰り返すのかぁ。。


そしてお迎えに行くと、

ママー!!と号泣で走ってきた。

一番仲良しのお友達には、いつもチュっとして帰るのに、それもせず。

担任の先生がランチ休憩でいなくなってしまって泣いていたもよう。

他の先生じゃダメなのね。

やれやれ。。


朝はもうライトダウンを着るほど寒いっすー。
冬が始まるよ。_d0175035_535915.jpg


そして今朝は真っ白の霧が。

あー、ついにやって来てしまった霧の季節。

朝、給食のおばちゃんが「今日は霧だわね」と言ったので。

「冬が始まっちゃったね~。」と言うと。

「え~~、そうじゃないといいんだけど~!」と。

みんな冬は嫌いよねー。

女性は特に冷え症が多いし、寒いの苦手・・・。


きっと冬が好きなのは、



うちの
とーさんくらいだわ。







by ito-cin | 2017-10-12 23:00 | 子育て

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin