人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気管支炎。

久しぶりの笑顔。
気管支炎。_d0175035_7105885.jpg


火曜の夜に発熱し。

そんなに高くはないものの、とりあえず翌日は幼稚園を休ませて。

すぐ治るでしょーなんて思っていたら、全然治らない。

39度、39.5度、40度、立て続けに高熱記録更新。

咳も酷くなったので、金曜日に先生の所へ行く。

結果、気管支炎だそうな。

抗生物質をもらっても、咳もすぐにはおさまらず。

熱が上がっては解熱のシロップを飲ませて。。


シロップを飲むと眠くなるので日中寝ちゃうわけですが。

そうなるといつもの夜8時になんて寝ないんですよ。

10時、11時の就寝となり、私はそれまでお相手をしなきゃなんなくて。

病人と言ってももうすぐ4歳の病人なので。

グッタリお布団に入っているけど寝ない人、これに付き合うんですよ。

絵本を読んだり、ビデオを見たり、お話したり、背中をさすったり。。


寝たなーと思って、抜き足差し足で布団から脱出をしてみても。

2分後には、「ママーー!ママーー!」と号泣の呼び出しがかかる。

寝ていても自分の咳で目が覚めて、

その時に私が横にいないとダメなんですと。

何も、なーーんにも出来ない感じが、新生児時代に似ているわー。

なんて、懐かしく思ったりしてね。


基本、食欲もあまりなく、それでも自ら食べたがったのがお粥。

お茶碗一杯食べるときもあれば、少し食べて、もーいーのー、の時もあり。

そんなこんなで、私はいつも余ったお粥を食べたり。

例の具なしラーメンを食べたりで、私まで病人食な日々でした。


そして今日やっと、4日ぶりの37度台。

きな粉マフィンを1個、完食!すごい!

本当に何も食べない毎日だったので、これは嬉しいわ。



少し元気になった夜。

二人でお布団に入っていたら、かくれんぼしたい、と。

では、鬼決めジャンケン。

ヴァ 「さいしょはぐー!じゃんけん・・・ママ、ちょき?」と。

チョキを出せってことですよ。

だから、私はパーを出した。

ヴァ 「え~~~~!ママかたないで~、じゃこんどは ぱーだしてー」と言うので。

当然のことながら、グーを出した私。


病人相手なのでこの辺にしておいて3回目で負けてあげて。

勝ったお嬢が、1,2・・・と数えだす。

なんだよ、勝った人が鬼をやるのかい。


お布団の中で1,2、と数えて、同じお布団の中に隠れる私。

あ、いいんですよこれで、これで大満足なので。

数え終わって、部屋の中の洋服ダンスや引き出しを開けて探して。

最後に、いたー!と布団をはぐ。

これでいいんです。


こんなに遊んだのも4日ぶり。

久しぶりだなー。


明日はもっと遊べますように!






by ito-cin | 2018-01-21 07:56 | 子育て

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin