人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いものと幸せ。

失敗した。

甘いものと幸せ。_d0175035_21073376.jpg

レモンのシフォンケーキ。

ふわふわ、もっちり、いい感じにできたんだけど。

ちょっと底上げしたわ。


味はいい感じ。

甘さ控えめなので、はちみつヨーグルトクリームを添えて。

ヨーグルトは水切りね。

甘いものと幸せ。_d0175035_21075968.jpg

んーー、ここまでやると、やっぱり生クリームが欲しくなる。

これはこのまま食べるのが賢明だわ。(笑)



ところで最近。

ひとつ気が付いたことがありまして。


こないだ見たテレビで、

「甘いもの食べると幸せ」って言ってたのを聞いて。

ん?私はケーキを口に入れても幸せーって思ったことないな、と。

いや、もちろん美味しいと思うし好きだけど。

それより、から揚げとか、手巻き寿司、お吸い物、お好み焼き、焼き鳥!

こういうものを口にした時の方が幸せ~って思うかも。

っていうか、想像しただけでもう幸せだわ。


で、甘いもの=幸せは、

セロトニンっていう物質がかかわっているんだそうな。

セロトニンは別名「幸せホルモン」で、これが分泌されると幸せを感じる。

甘いものはセロトニンの分泌を促進する、んだそう。

女の人は男の人に比べてセロトニンを作る機能が弱い(という言い方かな?)ので、

スイーツ大好き←セロトニンを必要としている。

そして。

甘いものをよく食べるようになった奥さんは、家で幸せを感じていない、

なんてことまで言っていた。


じゃあ私。

そこまで甘いものを欲しがらないってことは。

そこそこ幸せと感じているのか?

うーん・・・。



幸せってことにしとこ。



by ito-cin | 2018-03-07 23:24 | お菓子づくり

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin