おから入りマフィン。

できたー。
d0175035_14484923.jpg

豆腐を作ると大量に出るおから。

日本に居る頃はお豆腐屋さんで買ったりしていたなー。

栄養満点で肌にもいいんだよね。


最近ひよこ豆で豆腐を作っているので、すっかりおから祭り。

どうにか上手く使ってあの子に食べさせたいと思っていて。

最初に作ったのがおからマフィン。

生のおからで作るって言うレシピがあったので試したんだけど。

お、お、お、おいしくない・・・。


というのも。

ひよこ豆のおからって独特の青臭さがありまして。

普通の大豆のおからのような、お豆腐のいい香りではないのよね。


ヴァ 「わにのところのにおいがするー」


ワ、ワニですか・・・。

動物園の熱帯雨林コーナーだったか?その中の匂いだってよ。

確かにね、濃ーい青臭さがあるよねぇ。。


ってことで、生おからじゃなく、おからパウダーにしてみた。

フライパンで炒って、水分が抜けたところでさらにブレンダーで細かく。

そしたらワニ臭くなくなって、いい香りになった。

見た目は細かなパン粉のような感じなので、

白身魚のパン粉焼きにも使ったよ。


三回目で、やっと美味しいマフィンが出来たー。

d0175035_14501519.jpg

リンゴと紅茶のマフィンにナッツを入れて。

グルテンフリーの小麦粉があったのでそれも使ってみた。

でもってこの中には生のおから100g分のおからパウダー入り。

ワニの匂いって言ってた人も美味しいって食べてくれたよ。

今度はクッキーでも作ろうっと。


いやー。



楽しすぎ。



[PR]
Commented by bellazukina at 2018-06-02 22:07
なるほど、おからも炒ってブレンダーにかければ使い勝手も増えますね!やってみよう♪
ひよこ豆の豆腐を作り、おからを持て余し「取りあえず」冷凍庫に入れておいて数週間後に廃棄処分。すごい量が出ますよね。
冷ややっこの美味しい季節。久しぶりに作ろうかな^^。
Commented by ito-cin at 2018-06-05 00:04
*bellazukinaさま*
ぜひぜひ!おすすめですよー!
炒ってしまうと量がグッと減るので、おやつや朝食にするマフィンなんかにもパウダーとしては少量だけど、実はたくさん入ってることになりますからね!
大量に出るおからもあっというまになくなりますよ~!
by ito-cin | 2018-06-01 23:31 | お菓子づくり | Comments(2)

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin