しりとり。

なんだかんだ美味しい。

d0175035_06223757.jpg

スポンジケーキの生地をマフィン型で焼いて。

生クリームを絞っただけ。

スポンジ生地はガスなし生活で分かった(笑)、サラダ油使用。

シンプル過ぎるほどシンプルなんだけど、なんだかんだで美味しくて。

何より、みんな大好きなのが嬉しい。

簡単であっという間に出来ちゃうし、

最近、よくやるおやつです。



話変わって、しりとり。

お嬢が最近、しりとりやろー、とよく言います。

でも。


私  「りす」

ヴァ 「す・・・す・・・す・・・とりのす!


とか。


私  「きみどり」

ヴァ 「り・・・り・・・り・・・?」

私  「果物であるじゃん、赤い果物」

ヴァ 「あー!いちごー!」


とかね。


かと思えば。

ヴァ 「しのびあしー!」

なんて出てきたり。

ヴァ 「かむー!」

「カム」・・・? あぁ、「嚙む」ね。

動詞ってアリデスカ?

とかね。

とりあえず。



寸劇よりずっとマシ。



[PR]
Commented by bellazukina at 2018-08-25 22:53
可愛くておいしそうなマフィンですね^^!
Pannaが、日本の生クリームのように艶っと仕上がらないのって、乳成分の違いでしたっけ?

語彙が増えるし、しりとり良いですよね。
7歳でも「ら?ら、ら、ら、ラーメン!!」とか言ってますよ(終了!)。
Commented by ito-cin at 2018-08-26 04:48
*bellazukinaさま*
あー!あれは乳成分の違いからなんですか?!
すごいストレスですよね!
どうしてもボソっというか、きれいなクリームに仕上がらない・・・。
ショートケーキのナッペをしていると、本当に嫌になる。。
あのクリームじゃプロだって奇麗に出来ないと思うわぁ。

以前、「日本の市販の生クリームにはホイップしやすいように安定剤が入っている」っていうのを読んだことがあって。
で、イタリアにはお菓子コーナーに安定剤が普通に売ってるんですよね。
だからホイップしたりデコレーションするときはこれを入れるのかなぁと買ってみましたが、いまだ使ったことはありません(笑)どうも謎の白い粉を入れるのに抵抗があって^^;
今度勇気を出して(?)使ってみますねー!

アハハー!アーちゃん、「ラーメン!」って?!(笑)
うちはまだ「ん」が付いたら終わりだよ、っていう意味がいまいちわかってないらしく、
今日も「マカロン!」って元気に言ってました。^^;
by ito-cin | 2018-08-22 00:36 | お菓子づくり | Comments(2)

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin