働き方の違い。

これ美味しい!
d0175035_05580734.jpg

フラン生地なるものをタルト生地に乗せて焼いたケーキ。

フラン生地はカスタードクリームによく似ていて、それを「焼く」。

冷やして食べるのだけど、一度焼いているからなのか、

カスタードクリームともまた違って、何といえばいいのか…

美味しい。

これしか言えないわー。

d0175035_05581855.jpg

あの子とあのとーさんにも大好評だったので。

フルーツを変えてまた作ろう。



さてさて。

あの子の熱も下がりつつあり、平熱まであとちょっと。

まだ咳がひどいけど、食欲も戻り元気いっぱいです。

そして気になるのが自分自身。

常にそばでゲホゲホされていて、もらっちゃうかな、と思ったけど。

どうやら大丈夫そうだ。


日本のある友達は、子供が風邪をひいたらマスクして寝るそうで。

その話をとーさんにしたら。

「え…?なんで…?」

と、ドン引きしていた。

彼女はフルタイムの正社員で仕事をしているので、

風邪なんてひいてらんない、ってことなんだけど。

「風邪ひくのは悪い事じゃないじゃん」

ですと。


『風邪をひいて休むと、仕事も溜まるし他の人に迷惑がかかる。』

これがジャパンの考え方ですが。

ここイタリアではそうじゃなく。

『風邪だから仕方ない、出来なくても遅れても仕方ない、だって風邪だもん。』

となるわけですよ。

OL時代は、風邪で休んだ日にゃ申し訳ないって気分だったけどねぇ…。

「仕事は待ってくれない」なんて言うけど。

ここじゃ待ってくれますよ。


そしてとーさんがボソっと言った一言。

「仕事のために生きてんじゃないのに…」

これねー。

日本人は無意識に仕事のために生きてるとこあるのかも。

働き者だからねぇ。


私の大好きな大好きな中田氏が、

「イタリア人は人生の楽しみ方が上手」

って言ってたんですよねー。

これは本当にそう思う、大人も子供も上手。

人生を楽しんでいる親を見て育つから、子供も上手に楽しむし、

またその子が大きくなっても楽しい人生を送るようになるのかな。


そういえば昔、超ハード業務な会社に勤めていた時。

辞めていった人たちが皆、口をそろえて同じことを言ったもんだ。

「人間らしい生活になったよ~。」と。

実際、やめた私もそう思ったしね。


だからね、思った。

イタリアのいいところってこういうとこなのかなって。

ただ、


社会は機能しないけど。





[PR]
Commented by seichan0522 at 2018-10-03 06:16
うまそー(o´艸`)

台風の影響で朝の通勤時間も電車は大混乱してるのに、入場規制が出るほどの人が押し寄せて会社に行こうとしてるニッポンジン…
休むとか遅らせるとかすればいいのに…アホなの?と感じてしまう私はイタリア人かも(笑)
Commented by ito-cin at 2018-10-04 04:11
*せーちゃん*
あ~、入場規制、かかるよね~。
規制がかかった朝の横浜駅・・・すごかったなぁ。
私は諦めてお茶しに行って様子見て、結果休んだことあった(笑)
その時はハケンだったからかな?
正社員で働いてる人とは責任感も違うのかも?
でもその”責任感”も・・・行き過ぎだよね~^^;
by ito-cin | 2018-10-01 11:45 | お菓子づくり | Comments(2)

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin