例えばの話。

卵白だけで。

d0175035_19392404.jpg

紅茶のシフォンケーキ。

卵白が大量に余っていたので、卵白消費に。

たまごはコレステロールが高いけど、高いのは卵黄なんだと。

卵白には良質なたんぱく質、ビタミンBが豊富。

たまにはこういうおやつも良いね。



ところで先日。

幼稚園に持って行ったアウレットがなくなってしまいまして。

アウレットとは、これ。

d0175035_20492333.jpg

自分のロッカーに入れて、ちゃんとドアも閉めておいたみたいなんだけどね。

先生に言って一緒に探してもらったら。

他のクラスの男の子が持っていたみたいでした。

ま、子供なんでそんなことは多々あるのでしょうけど。

とりあえず。

「他の子のロッカー開けて、勝手にとっちゃダメだよ」

と家に帰ってから言ってみたんですが。

ヴァ 「ヴァネッサそんなことしないよ」と。

ならいい。

すると。

ヴァ 「なんであの子、アウレットとってちゃったんだ?」

と聞くので。

「アウレットが好きなんじゃない?どうしても遊びたかったんだよ。
 ヴァネッサもすごく好きなもので持ってないものあるでしょ?
 例えば、ベッラ(美女と野獣のお姫様)とかさ」

と言うと。

ヴァ 「ベッラはいらないよ、じーじがDVDくれたしー」と。

うーん、じゃあキュアパクトとかさ、と、

プリキュアグッズでサンタにお願いしているもので攻めてみる。

すると。

ヴァ 「プリキュアはにほんだよ、ここにはないよー」だって。


例え話が通じない。
ま、人のもの取らないってことなので、

もういいね、この話。


[PR]
Commented by うふふ at 2018-10-17 10:34 x
たはは。娘ちゃんには先日のママが仕掛けたフォーク、あ、違った、”こびとさんのガーデニングスコップ(笑)”の例の方が分かりやすかったかな?
Commented by bellazukina at 2018-10-17 21:54
アウレットって言うんだ!
幼稚園児だと、悪気はなくても人の物を持って行ったりすることもあるから難しいですよね。
とりあえず「失くして困るものは持って行かない」を基準にしているけれど、マイリュックにミニカーをどっさり詰めて行く息子。でも幼稚園に着いたらリュックを開くこともなく放置。。。いらなくね?!
Commented by ito-cin at 2018-10-21 03:48
*うふふさま*
そうですね~、半分夢の世界にいるようなものなので(笑)
会話がしっかり成立するようになったら、
こんな日々も懐かしくなるんでしょうね~。^^
Commented by ito-cin at 2018-10-21 03:51
*bellazukinaさま*
そうそう、アウレット!
うちの子、家ではアウレットと言い、
幼稚園ではちゃんとGufettaと言い分けているからすごい☆
アハハー!やっぱりイッくんはミニカーどっさりか!
前から入れてましたもんね、どっさりと♪
でもそれ放置しちゃうほど、幼稚園に馴染んでるってことで!
うん、いらないね!(笑)
by ito-cin | 2018-10-16 20:51 | お菓子づくり | Comments(4)

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin