人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給湯器工事、完了。

こう見えてヘルシー。

給湯器工事、完了。_d0175035_04225447.jpg

バターをうんと減らしてヨーグルトにして。

全粒粉をたっぷりに。

ブルーベリージャムを作って混ぜてみた。

給湯器工事、完了。_d0175035_04224355.jpg

おやつにいいんじゃないかと思って。

これ食べて、今日もバレエ教室に行きましたー。



そういえば先日、給湯器工事が無事終了したんですけどね。

朝、幼稚園に送って行って戻ってきたらもう来ていた業者たち。

やるね!早いじゃん!

日本じゃ当たり前かもしれないけど、時間通りに来るなんてすごいよ。


前回下見に来た時に、

靴カバー(←科捜研の人たちが現場で使うやつ)をつけてもらったので。

「あのビニール、履きますよ」と業者の人たちが言ってくれたんだけど。

この日は工事ってことで、出たり入ったりするだろうし。

作業用の巨大ハシゴも運んできたから、

もう靴のままでいいですよ、ってことにしたんです。


すると一人のおじちゃんが。

ところでさ、なんで靴カバーするの?って聞いてきたので。

私たち家では靴を脱ぐんですよ、日本はそういう習慣なんでね、と言うと。

「うん、でもなんで?汚いから?」と。



え?? そこから??


びっくりしたわー。

すごい感覚の違いだなー。

外を歩いた靴が汚いって感覚はないんだね。

まぁ土足文化というのはこういうものなのか。



作業中、ずっと家にいるのもなんなので。

ちょっとあちこちプラプラと出歩いて。

お昼前に戻ってみたら、既に給湯器の設置は終わっていた。

あとは管を取り付けるだけのように素人目にはみえたけど。

「じゃあまた午後来ます、あと1時間ほどで終わるかな」と。

ならば終わらせちゃえよ、と思うのは日本人だけでしょうか。

お昼の時間になったら、あと少しで終わるとか関係なく、きっちり帰るのね。


そして、たっぷり3時間半の昼休憩をとり、3時半に再びやってきて。

本当に1時間で終わった。

恐らく彼らのこの日の仕事はこれで終了でしょう。もう4時半だったもんね。

これさー、昼を1時間の休憩にして18時頃までの業務とすれば、もう1件出来たよねー。

こんなところにもこの国の効率の悪さがうかがえるわ。


そして私は夕方から掃除開始。

土足のおじちゃんが3人で出たり入ったり、壁を削っての工事だからクズがすごい。

そのうえ、工事が終了した時に仕事から戻ってきたとーさんが、

「あ、そういえば、リビングの暖房の調子が悪いんですよ!」

なんて余計な事を言うもんだから、

こっちはどうだ?あっちはどうだ?って、

無駄に家中の暖房をタッチしに行ったりして・・・。

部屋にまで入ろうとしたので、「そこは大丈夫ですーーー!」って叫んだわよ。

ここでやっと、ハッ!土足はいかん!ってことに気が付いた、とーさんとおじちゃん。

ふぅ・・・。

おかげで想定していたよりずっと大変な掃除になりました。



まぁこれで、シャワーも最後まで温かいお湯で出来るようになったし。

ついでに台所の流しのつまりも直してくれちゃって。(←これが一番うれしい!)

よかったよかった。


あ、


リビングもポカポカよ。



by ito-cin | 2018-11-15 01:36 | お菓子づくり

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin