電力が乏しい。

憧れの。

d0175035_00185454.jpg

二段ベッドらしい。

ちびまる子ちゃんのお話に二段ベッドが出てきて。

初めてその存在を知った人。

何でも自分で作って満足して遊んでいる。

下の段にもちゃんと寝ている人を設置してるし。

d0175035_00191700.jpg

ところで昨日。

朝、トースターでパンを焼いていたらブレーカーが落ちた。

他に使っていたものといえば洗濯機くらいで、これはいつものことなのに。

なんでだろ…と思いながら、

着替えてマンションの下まで行ってブレーカーを上げる。

家に戻り、途中まで焼けてたパンを焼きなおして、

もう焼けたね、いっか、と思って消したらまた落ちた。

げー、もう勘弁。

薄暗い中、朝ごはんを食べることにしたわ。


で、結論から言うと。

どうやら一昨年の夏の電気代の支払い漏れだったらしい。

でもさ、支払い忘れた方がそもそも悪いんだけど、

その後は漏れずに払ってるんだから。

「忘れてますよー」とか、言ってくれないもんかねぇ。

それを、突然こんな状態にするなんて。


現在は完全な停電ではないけど、かなり少ない電力供給で。

明かりや電話、ネット、冷蔵庫、給湯器、これは使える。

けど、あと一つ何かを使おうもんならバスンと落ちるのよ。

洗濯機も開始数分で落ちるし。

ドライヤーもダメ。

使ってないけど、当然オープンもアイロンもダメでしょうね。。


復旧に通常1日かかるって言われたけど、

丸一日以上経過した今日も、結局ダメ。

お風呂の後のドライヤー使うのも賭けだよね。

念のため家じゅうの明かりを全部消し、

冷蔵庫のコンセントを抜いて給湯器もオフに。

使っているのはドライヤー以外なにもないって状態にしてGO.

祈る気持ちで乾かし始めて数分経過、

バスン。

落ちた。


マジかーーーー…。


パジャマから洋服に着替え、靴を履き、マンションの下までいかなきゃなんない。

真っ暗の家の中、一人で待つのが怖いと言い出すヴァネ。

かといってテレビも付けられない、動画も見せられない。

すぐだよ、すぐ!と言って、

シャッターを上げて外のクリスマスツリーの明かりでしのいでもらう。

外のツリーがこんな形で役に立ったわ。


その後も、まだ頭が寒いというあの子の髪を優先的に乾かして。

あとちょっと、がんばれ、がんばれ、と言いながらドライヤーをかけ。

よし、もういいだろう!とスイッチオフ!

よーし、なんとかもちこたえたー!

と思った矢先、バスン。

落ちた。

もぉ…やだ。


こんな生活が今日で2日目。

食洗器も使えないし、久しぶりに手洗いしたわ。

洗濯物も、そろそろ手洗いしなきゃダメか・・・

あぁ、ホントに。


イタリアって不便。




Commented by seichan0522 at 2019-01-16 09:25
写真見て、プリンセス天功の真似かと思った(笑)

二段ベッドって1度は憧れるよね
Commented by ito-cin at 2019-01-16 18:03
*せーちゃん*
天功か!(爆)
さすがにまだそれは知らない(笑)

そうそう、二段ベッドの上で寝てみたかった~♪
by ito-cin | 2019-01-09 22:25 | 日々あれこれ | Comments(2)

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin