2018年 11月 16日 ( 1 )

根気強くなれ。

「だいすき」と書いている。

d0175035_18593764.jpg

左から、ヴァネ、ママ、パパ、ルビー ❤ Mちゃん、L先生。

どうも、「だいすき」が書けるようになれないねー。

って、あんまり練習もしてないけど。


昨日久しぶりに勉強すると言い出したのでやったんだけど。

途中から、やっつけ感が目に見えて、

そんなんじゃやっても意味ないからやめたら?と言うと、「やる!」と言う。

うーん…。


褒めて伸ばすとか、褒め過ぎは良くないとか。

努力の過程を褒めるとか、はたまた結果を褒めるとか…。

色々言われていてよくわからなくなってきたけど。


昨日見たテレビでは、

結果を褒めると、次からレベルの低いことしかやらなくなるらしい。

なので、苦手なことをやっている、その姿勢を褒める、といいんだとか。

かといって、一人で黙々と頑張っているときに褒めるのもNG。

そうすると褒められなければやらなくなるから。

だってー。

あとはその子の性格にもよるんだろうけど。


うちのお嬢さんって。

出来なかったりすると、キィーーーってなっちゃうのが早い気がする。

「んーーーー!もうーーーー!できない!やだーーーー!」って。

子供なんてみんなそうなのか?

だからいまだにお箸も使えないし。

あ、これがすごい厄介。

エジソンがポキっと逝ってしまったので、和食をフォークで食べるわけ。

ものすごく食べにくい…


と、話がそれましたが。

もう少し根気強く何事にも頑張ってもらいたいわ。

と願うのは。

4歳には無理なんでしょうかねぇ。。




[PR]
by ito-cin | 2018-11-16 20:45 | プレゼント | Comments(2)

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin