カテゴリ:マタニティ( 21 )

お祝い、いっぱい。。012.gif
d0175035_5243983.jpg

三日間の入院生活。

友達、親戚がたくさん駆けつけてくれまして。。

↑ この他にもタオル、お洋服、などなど沢山いただきました。

ありがたいねぇ。。053.gif



さてさて、早速ですが、つづきです。

看護士さんが、「叫びたければ思いっきり叫んでいいから」って言いましてね。

痛みに合わせて雄叫びあげてたわけですよ。

後から母に聞いたら、叫んじゃダメなんだってね。

もぉ・・・。((((_ _|||))))ドヨーン

絶叫の陣痛中、「だれ~?大声あげてるのは~?」と、担当の先生登場。

あ~、待ってたよぉぉ・・・。007.gif

最初からずっと診てくれた女医さん、やっぱり顔見るだけで安心する。。

早速、手を握ってくれて。

「鼻から吸って、口からゆっくり吐く。全部よ、全部。呼吸に集中」 と。

その通りに呼吸すると、あら不思議。

今までの痛みが半減、いや、80%オフくらいになったかんじ。

これをしばらく続けると、「そろそろ、いきんでみる?」




キタ━━━(゚∀゚;)━━━!!!




いきむこと・・・6~7回、だったかなぁ・・?

「頭が見えたわよ!髪の毛いっぱい!」 と、イタリアーニ達がワイワイし出して。

最後に先生が乗っかって上からグイグイ押す攻撃、計2回戦。

これで スルン と産まれてくれました。

午前11時、促進剤による陣痛から1時間半、まさかこんなに早く産まれるとは。

陣痛も想像してたのよりは痛くなかったし。

ビビリのマイナス思考だもんで、こういうところでプラスに働くね。

でもさすがに、グイグイ押された時は死ぬかと思いましたヨ・・・。


というワケで、無事に産まれてきてくれたベビ子さん。

2900g、 49cm、ちっこいちっこい我が家の天使。

名前は、「Vanessa ・ 未来」 (ヴァネッサ・ミク) と申します。

どうぞ、よろしくお願いします。012.gif

d0175035_525421.jpg
                    「11:00  ようこそヴァネッサ!待ってたよ!」
[PR]
by ito-cin | 2014-01-31 00:24 | マタニティ | Comments(4)
ちっこいねぇ。。012.gif
d0175035_22353484.jpg


あれよあれよと入院が決定し、そのままお部屋へ。

たまたまベッドが空いてなくてね、

妊婦さん用ではないちょっとキレイな新しい部屋でした。

しかも独り占め。053.gif

「どぉ?これがキミの旦那さんの職場だよ004.gifと、変に得意気な巨人氏。

別にあなたが建てたわけじゃないじゃん。015.gif



持参した入院着に着替え、少しベッドで横になるように言われ休憩。

この時は8:00頃だったでしょうかね、外は明るくなり始めてました。


少しすると、看護士さんについて来るように言われる。

「歩けるわね?」 と言われ、カメさんもびっくりなスローペースで移動。

到着したかなり広い部屋の中央には分娩台がドーンと。

そして何故かブルーのバランスボール、天井からはカラフルな布製の太い綱が一本。

ちょうど神社の参拝の時の綱のようなカンジ。


このバランスボールに座って、しばらくポンポン上下運動しろとのこと。

でこれがね、陣痛がちょっと楽になってリラックスなんですわ。

これ知ってたら家でもできたねーなんてね。


綱につかまってポンポン運動していると、

シャワーキャップにビニールの手術着?みたいなのを着せられ巨人氏登場。

私の後ろに座り、陣痛が来たらマッサージをするように言われる。

オシャレな音楽をかけられて、

私はバランスボール、巨人氏は腰のマッサージ。

二人で全然関係ない話をしながら、これから出産とは思えない時間でしたね。

だってね、

「私、ここでこのまま出産に入るのかな?

「まさか、違うでしょ」

「そうだよね、これは関係ないよねー」


ってな会話をしたくらいですから。


この間も陣痛測定マシーーンを装着されてまして。

ポンポン運動でリラックスして、数値はどんどん下がり陣痛が楽勝になってきたのデス。

そしたらね、促進剤打たれちゃいましたよ。(TT▽TT)ダァー

あれは効くねー。

即効性&強力性で、打った2分後には今までと比べ物にならないくらいの痛さに。

とは言っても、もっと痛いのを想像してたんで耐えられましたけどね。


いよいよ間隔が狭まってきて、1~2分おきくらいだったのかな。

分娩台に乗ってみよう、ってことで、ヒーヒー言いながらベッドへ。

あれ?やっぱりここで産むのか?

ってこの段階でもまだよく分かってない私。

この時、午前 9:30。

何が何だかわからぬまま出産へと突入して行くのでした。。


つづく。
[PR]
by ito-cin | 2014-01-30 00:31 | マタニティ | Comments(2)
ここまでの道のり。。
d0175035_20442928.png


40w1dの朝、微量のおしるしがあったワケですが。

結局その日、出血の量も増えてお腹も張り、いつもと違う様子。


夕飯を済ませると、急に用を足したくなりおトイレへ。

あ、大の方です。(汚くてスミマセン)

用を済ませトイレを後にしようとすると、すぐまた便意が・・・


なんだこりゃ・・・?



でも、もう出ないんですよ。

そりゃそうだ、出したばっかりなんだから。(ホント汚くてスンマセン)



この感覚が10分おきくらいに続いてね、しかも一晩中。

何度もトイレに行っては空振りに終わることを繰り返し眠れず・・・



「陣痛じゃないの?」と巨人氏。

そんなわけない、陣痛ってのは痛いんだよ!ウ〇チしたい感覚じゃないよ!

まったく、男は何も分かんないんだからー。

なんて思ってたら、この便意もどきが5分おきに。

分かんないけど、とりあえず病院に行ってみるかーってことで、

早朝、6:00頃でしょうか、病院に入ったわけです。



到着したころにはまた少し感覚が狭まっていたような気がしますね。

イタタタタ・・・って言ってばかりな私は車椅子に乗せられて移動。

産婦人科病棟に行き、陣痛測定マシーーン的なものを装着される。

30分ほどマシーーンで測定し、先生の内診をうけ、


入院決定。 (゚∇゚ ;)エッ!? マジ?!



まだそんなに痛ーい!ってほどじゃないんですけど・・・

ま、いったん帰宅させられるよりはマシだねー、なんて、

ホッと肩をなでおろすお気楽な二人デシタ。

つづく。
[PR]
by ito-cin | 2014-01-29 20:34 | マタニティ | Comments(2)

40w1d おしるし。

間違いさがし。
d0175035_17535414.jpg


どっか間違ってます。

さぁどこでしょう。


正解はこちら。↓

d0175035_17542012.jpg


チャックの下切っちゃダメでしょー!!(≧m≦)ぷっ!


なんかイタリア~ンなかんじで、笑っちゃいました。



と、こんな余裕な雰囲気を醸し出しておりますが。

今朝 5:30 頃でしょうか、おしるしがありました。

昨日はあれからやっぱり今までにないくらいお腹が張り、しかも下の方が重くてね。

更に夜は巨人氏が夜勤で不在。

とっても不安な一夜だったんですねー。

そこへきて、おしるし。

というか、最初はこれがおしるしなのか?と良く分からなかったんですけどね。

出血とは言えないくらいの色で、薄い赤のおりもののような。


おしるしがあっても、そこからが意外と長いとか、すぐ陣痛とかってわけじゃないって。

どっかで聞いたり読んだりしていたはずなのに。

いざ自分の身に起こると、ちょっと慌てますね。

日本の母に連絡して、少し話して落ち着きましたが。(笑)


そうこうしてると巨人氏帰宅。

朝6:00までの勤務で、6:05には家に。


早っ!(* ̄m ̄)プッ


普段、いくらなんでもこんなに早くないんだけどねー。

それにしても、勤務地が近くて良かったわぁ。037.gif


出勤前、お腹も痛くてすごく張っていたので少し心配だったみたい。

二人とも初めてのことですからねー。


次の夜勤はまた5日後。

その間に産まれてくれるといいんだけど・・・
[PR]
by ito-cin | 2014-01-22 18:15 | マタニティ | Comments(4)

38w 入院準備

遅っ!
d0175035_2412987.jpg

予定日の一か月前に準備しましょーって言われてる、入院用バッグ。

ちょうどその期間はクリスマスだなんだって浮かれてましたからねー。024.gif

予定日二週間前の今になって、やっとこさ準備しておりマス。イソゲー!┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3

でもね、

あれも買わなきゃ、これも買わなきゃなーって思ってたのが、

ここにきて、お義姉さんから4歳の双子ちゃんのお下がりを色々ともらえてね。

日本の両親や友達から頂いたのもあるし、

結局、なーーんにも買わずして揃っちゃったぁ 053.gif ヽ(=´▽`=)ノ grazie~!


病院でくれるリストには、肌着、つなぎ、スタイ、ぼうし、毛糸の靴、などなど・・・

これらを、3日分揃えるようにと。


3日・・・( ̄▽ ̄;)・・・


やっぱりね。。長くても3日、問題なければ1~2日で出されちまうみたい・・

産後すぐに家事スタートかぁ・・・


あー、でもちっこい服ってか~わいいね~。

退院時の ベビ子's ファッションショーをやってたら、なんだか楽しかったわぁ。 ヽ(=´▽`=)ノ ランラン♪


ところで。

38w 突入を前に、足がすんごい浮腫んできた!

もう ハッキリ言ってね、


豚足みたい ヾ(@† ▽ †@)ノ うわーん


足の指が、足本体部分に食い込んじゃってるカンジ。

ひぃぃぃ~~~・・・


日本で検診した時 「浮腫みも出てないようだし、大丈夫だね」 って言われたの思い出してね、

はっ、これは良からぬことなのか?!と心配になって。

即、日本の母に聞いてみたら臨月になると浮腫むんだってねー。

もー、ビックラしましたよー。042.gif

こういう事もあるんだからさ、

やっぱり臨月の検診はコマメ にやってもらいたい・・・
[PR]
by ito-cin | 2014-01-07 04:05 | マタニティ | Comments(6)

37w お腹フォト。

年の瀬ですが。。
d0175035_22101858.jpg

あ、しかも日本は年越しましたね。

明けましておめでとうございます。012.gif

今年もよろしくお願いします。



8時間遅れのこちらイタリア、すっかり普通の日みたい。

クリスマスが一大イベントですからねぇ。。

特に我が家は、いたって通常モード。

巨人氏は今日も明日もお仕事ですヨ。。


あぁでもやっぱりお正月気分って味わいたいなぁ・・・

紅白見て、おそば食べて、除夜の鐘、そしてそして、お・せ・ち・・・053.gif

去年もイタリアで年越しだったし、今年もこんな感じだし。

来年はベビ子を連れて日本で新年迎えるかー?!



ところで。

すっかり忘れていたお腹フォト。

前回からだいぶ日にちが経ちましたが、思い出したので撮ってみた。

見比べてみると、やっぱり大きくなってるのぉ・・・

現在の腹囲、93cm。 ( ̄▽ ̄;)・・・

赤ちゃん本舗で買ったマタニティジーンズも苦しくなってきたよぉ。。042.gif


今日から37w ということで、いつ生まれてもおかしくないといった状況だそうな。

でもねー、お腹が下がってくるとか、胎動が和らいでくるとか、

いわゆる「間近」っていう感じがしないのよねー。

ネット情報によりますと、背の低い人はお腹が下がってくる感覚が分かりにくいらしい。

ほぉ・・・

155cm の私・・・、だからかなぁ?


そしてベビ子さん、ホントに暴れん坊姫でね・・・

痛くて痛くて、夜はけっこうツライんです。(((ρT-T)ρオヨヨ


予定日は1月20日。

さてさて、いつお出ましになることやら・・・
[PR]
by ito-cin | 2014-01-01 01:13 | マタニティ | Comments(2)

35w6d 体調の変化

予定日まで1ヶ月をきり、来週から36wに突入。

いわゆる10ヶ月にあたります。

ここにきて今まで出来ていたことがキツくなってきたよぉ。。

お風呂掃除、トイレ掃除、犬の散歩・・・

息切れがして、すぐに疲れてしまう。 042.gif

夕方になるとお腹が張り胎動も激しく、横になりたくなる。。

それでも、初期のキモくて横になってたのに比べたらまだマシかな。



って考えると。

お腹が全く目立ってないときが一番辛いって、改めて妊婦にとっては厳しいよね。



先日、お義母さんから電話があり、

「調子はどぉ?無理しないで掃除はマルチェッラに頼んだらいいわよ」 と。

マルチェッラとは、お義母さんの所に来ている掃除のおばちゃん。

移民が多いイタリアは、モロッコ人とかアルバニア人のこうした家政婦さんが多くてね。

彼女の場合は2時間12ユーロ(1500~1600円くらい)で家中の掃除をしてくれるのデス。

どの程度一般的なことなのかわかりませんが、

巨人家では彼が物心ついたころから掃除は家政婦さんだったみたい。

お義母さん、お店をやっていたってのもあるけどね。

なので、お義姉さん二人(フルタイム勤務)も週に1~2度は頼んでるらしい。



日本人の私からすれば、

家政婦さんって「贅沢」、お金持ちしかお願いしないものだと思ってた。

しかも妊婦とは言え私は働いてないし、

確かに体力的に疲れるけど時間がないわけではない。

となると、家政婦に掃除を頼むのはやっぱり気が引けるんだよねー。



そして、そして。

産後はどうしたもんか・・・。

あぁ・・・考えたくない。



でもさ、

上の子がいてその子の面倒も見なきゃなんないっていう状況もあるわけだよね。

それがもし年子だったりしたら・・・?

いやぁ・・・

自分がこういう状況に置かれると、

改めて、二人・三人って育ててる人を尊敬いたしますワ・・・。
[PR]
by ito-cin | 2013-12-22 17:27 | マタニティ | Comments(0)

32w検診&温か腹まき❤

あったか~い 053.gif
d0175035_1830485.jpg

毎日毎日、ほんっとーに寒い北イタリア・・・。

お誕生日にtommy にもらった腹まきが大活躍ですヨ。(*´∇`*) あったか~い❤

せっかくなので、Aloha KUMA ちゃんに頂いた水天宮の小布とコラボさせてみた 051.gif

d0175035_18303477.jpg


こうして縫い付けて、洗濯しても大丈夫なんだってー060.gif

これで安産だー!ヾ(=^▽^=)ノ エイエイオー!



そういえば32週(9ヶ月)に入ってね、こちらに帰ってきて早速検診に行ってきましたよー。

残念ながらエコーは背骨とか大きさとか、そういうのばっかりで、

ベビ子の様子の写真はもらえませんでした。。


おかげさまで全て順調、問題なし。

長旅の疲れもなく、ベビ子さんは日々ボコボコ、ぐるんぐるん動きまくり。

胎動が激しく多くなってきて、日中も散歩中も所構わずダンシング。070.gif

ちょっと、ウッとなってしまう、痛いわけじゃないんだけど立ち止まらずにはいられないくらい。

来年はうま年・・・、じゃじゃ馬むすめになるんじゃない?と母が言っとりました。042.gif


体重は前回日本で検診した時から500g増の1800g。

すごいねぇ。。

約3週間で、このちっこい体で、500gも増えちゃうんだから・・・( ´艸`)ムププ

ついでに私の腹囲もぐんぐん成長中。

日本滞在時に83cm だったのが、現在88cm。。

ひぃ・・・90cmの大台もすぐそこだぞ。。


来週また、今度は尿検査やら血液検査とかしなきゃなんなくて。

っていうかだったら一度にやってもらいたいぃぃ・・・

相変わらず効率の悪いイタリアンシステムです・・・。


「じゃ、次はまた一か月後ね~」、と先生。

イタリアは妊娠後期ものんびりスタイルみたいだね。

日本みたいに2週間おきとかにはならないみたい・・・

だ、だいじょぶかいな・・・ヾ(;´▽`A``
[PR]
by ito-cin | 2013-12-01 00:02 | マタニティ | Comments(2)

胎教ミュージック ♪

いいかも 012.gif
d0175035_19474444.jpg

お腹の中の赤ちゃんは、

どうやら五ヶ月くらいから(かな?)外の音が聞こえるみたいで。

ママの声も理解して、産まれてからもその声を覚えてるんだとか。

すごいねぇ・・・。

ってことで、胎教音楽CDを買ってみた。ヽ(=´▽`=)ノ ランラン ♪


ベビ子さん、私がベッドに入るとかなりの暴れん坊になるもんで、

時には眠れないほどだったのね。

それが気のせいかもしれないけど、

CDをかけて寝るようにしたら、ちょっと大人しくなったみたい。

でもって更に。

いつも決まってある曲で動き出すんですよねー。

浅田真央ちゃんが以前使っていた、「愛の夢」。

やわらかいピアノの演奏で、私もリラックス出来る大好きな一曲なんですわ。

「いい曲だね~」 とか、「これ好きなんだ~」とか話しかけたりして。。

ベビ子さんも気に入ったかな?( ´艸`)ムププ



さてさて。

ジャペーーン滞在至福の時も残すところあと1週間になっちまいましたぁ。。o(TヘTo) クゥ

あっという間だったなぁ。。


今日は買いたかった物やお土産を探しに行ったりで、電車でお出かけ。

滞在中けっこう電車を使ったけど、一回たりとも席を譲ってもらったことなかったのね。

話にも聞いてたし、やっぱり日本人、がっかりだねーって思ってたのデス。

なんでかなーって観察したら、

男女若者たち → 携帯いじってる or DSやってる → 気が付かない。

オバちゃん → お腹をチラ見 → 妊婦と認識 → 寝る(ふり?)。

オジちゃん → 爆睡 → 気が付かない。

とまぁ、こんなところでしょうかねー。


それが今日はなんと!

50代くらいのオジサマでしょうか、席を譲ってくれたのー!(ノ*゚▽゚)ノ マジーー?!?!

高倉健ばりの不器用そうなお方で、

私の肩を無言でツンツンってして、座っていた席を指さして!

いっぱい歩いて本当に疲れてたし、初めて譲ってもらえて嬉しかった~!!O(≧▽≦)O ワーイ!


最後降りるときにもう一度、「ありがとうございました!」って言っても無言で会釈程度。

このクールというかシャイな感じがまたステキだよねー。

こういう人が増えるといいんだけど。。012.gif
[PR]
by ito-cin | 2013-11-17 20:44 | マタニティ | Comments(2)

29w エコー

おひさー!029.gif
d0175035_21483768.jpg

今日、二ヶ月ぶりにベビ子さんの姿を見てきました~060.gif

いつも、さぁ寝ようかなっていう24時過ぎに激しくバタつきだすシンデレラ・ベビ子さん。

検診を予約した夕方じゃリラックスタイムかなー、と思ってたらその通り。

あんまり動くところは見られなかったー。ヾ(;´▽`A``ざんね~ん・・・

それでも口をパクパク動かしたり、手を口元に持って来たり・・・

なんともカワユイ姿を見ることが出来ました~。(*´∇`*) ランラン♪

大きさも標準、心音も内臓も問題なし、私も検査していただき、おかげさまで異常なし!

向こうで最後に検診してからだいぶ日が経っていたので、安心しました~。



そういえば。

以前、momo_capricci さんもコメントくださったんだけどね、

今日の先生も、「鼻が高いですねー」って。

やっぱりそうなのかな?ってことはパパ似かな?037.gif



今回はイタリアを発つ前に問い合わせしたクリニックで健診してもらったんだけど、

先生も看護士さん達も皆さん気さくで、

イタリアの事を興味深々で聞いてきたり、なんだか楽しい検診でしたよん。

一つビックラ仰天したのが、

エコーが終わってジェルを拭いてくれたんだけど、

温かいおしぼりで丁寧に拭いてくれるじゃありませんかー!

イタリアの私が通ってる病院は、ゴワゴワの固ーい紙を使用


あ、ちなみに、

自分で拭きます( ̄▽ ̄;)・・・

いやー、ジャパンはやっぱり親切ね。。


今回せっかくだからと思って、4Dエコーのクリニックでお願いしたんだけどね。

写真も鮮明だし、DVDも撮ってくれたし、とっても満足 053.gif

特に両親が初めて見る4Dの孫の姿に大興奮でね、ちょっとした親孝行?037.gif

里帰りして良かったー、なんて思っちゃった。
[PR]
by ito-cin | 2013-11-06 00:37 | マタニティ | Comments(6)

北イタリア・Venetoより 


by ito-cin